最終更新時刻:2009年11月25日(水) 15時05分

マーケティングチャンネル

グラムメディア・ジャパン、Twitter上のつぶやきを集約する「Tinker」を開始

目黒譲二

2009/09/29 23:25  

 米国で女性向けウェブサイト「Glam Media」を運営するGlam Mediaの日本法人であるグラムメディア・ジャパンは9月29日、Twitter上の「つぶやき」を集約するサービス「Tinker(ティンカー)」を提供開始した。

 Tinkerは、Twitterのつぶやきを「イベント」とよばれるテーマごとに整理し、ひとつの流れとして閲覧することができるサービス。

 ユーザーは、関心のあるテーマに関連したキーワードを設定してイベントを作成することができる。また、必要に応じてNGワードを設定し、不適切な単語を含むつぶやきをフィルタリングすることも可能。

 このほか、イベントのデータを活用したウィジェットを提供するとともに、イベントのデータをAPIで配信するとしている。

 グラムメディア・ジャパンは今後、Tinkerの国際化開発を行う拠点として、英語圏と日本語圏以外の国でもサービスを展開するとしている。また、国内においては、TinkerをFacebookや国内のマイクロブログサービスのデータに対応させるとともに、モバイル版TinkerやiPhoneアプリの提供を開始するとしている。

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。