最終更新時刻:2008年10月7日(火) 20時16分

ヤフー、楽天、グーグル--就職or転職するならどのネットベンチャー?

文:CNET Japan ITランキング調査団
構成:Spoo! Inc.

2005/11/11 21:00  

 新連載「CNET Japan ITなるほどランキング」のスタートです。そのときどきで世間を賑わせているインターネット界隈やIT業界のニュースに関連して毎回テーマを設定。インターネット調査サービスの「NetMileリサーチ」のご協力をいただいて、1000人の方に「○○について本当はどう思ってる?」という「ユーザの本音」を明らかにしていこうという企画です。楽しく気軽に読んでいただくために、結果はベストテン形式でご紹介していきます。

 第1回のテーマは、「あなたがインターネットベンチャーに就職or転職するなら、どこにしますか?」。

 なぜいまこのテーマなのか?についてはもはや説明不要でしょう。ご存知のように、昨年来ベンチャー企業の社長たちが仕掛ける様々なアクションは、常に世間に話題を提供し続けています。

 比較的新しい話題だけでも、村上世彰氏率いるM&Aコンサルティングのファンドが阪神電鉄の筆頭株主(約40%保有)になったかと思えば、楽天の三木谷浩史氏はTBSの株式を大量に買い進めて経営統合を迫っています(そろそろなにか動きがありそうですが、どこに落ち着くんでしょうか)。

 そんな中、少し影が薄くなった印象のライブドア堀江貴文氏でしたが、どうしてこんどは通販会社のセシールを買収(関連記事)、さらにドリンク剤「ホリエナジー」やオリジナルの「ホリエジーンズ」まで発表して、存在感をアピールしています。そうそう、自家用ジェット機も購入されたとか。

 そんなふうにこの国のビジネスシーンに新風を吹き込んでくれているインターネットベンチャー企業各社ですが、では、自分が就職/転職するとしたら、どの企業に魅力を感じるでしょうか。インターネットベンチャーと言っても、そのビジネス手法や社風、トップのキャラクターは各社各様。今回は、20代と30代の男女に絞ってリサーチしてみました。M&Aコンサルティングはインターネット企業ではありませんので、ここでは選択肢から除外。結果は次のようになりました。

●あなたがインターネットベンチャーに就職or転職するなら、どこにしますか?

1
ヤフー 211人
2
ソフトバンク 174人
3
グーグル 130人
4
楽天 124人
5
ライブドア 114人
6
アマゾンジャパン 109人
7
USEN 68人
8
サイバーエージェント 36人
9
GMOインターネット 12人
10
インデックス 2人

全国の20代・30代1001人に2005年10月28日から10月29日の間に調査。

 かなり「コンサバ」な結果、と言ったら失礼にあたるでしょうか。1位のヤフーは211人で21.1%、2位のソフトバンクは174人で17.4%。足すと40%近くの方がソフトバンクグループを選んでいることになります。「コンテンツ」としては三木谷氏や堀江氏の一挙手一投足に注目しつつも、就職/転職となると話は別。手堅いところに落ち着くようです。ポータルサイトで群を抜いてトップのヤフーと、通信・インターネットを中心に数多くの子会社を傘下に持つソフトバンクですから、当然と言えば当然です。「安定してそう」「大手だから」「メジャーだから」「一番有名だから」といったコメントが寄せられていました。

 そんな中にあって5位のライブドアを選らんでいる方の中には、「社長がホリエモンだから面白そう」というように、良い意味での好奇心から選んでいる方が多そうでした。でもそのように、いつもなにかが起こっていそうな期待感というのが、もしかすると同社の人事力になっていたりするかもしれません。

 また、3位につけたグーグルの健闘ぶりは特筆すべきでしょう。日本では一般的な知名度はヤフーと比較してしまうと高くありませんが、熱心なインターネットユーザからは絶大な支持を得ているということでしょう。最近では、Google Localのように「Ajax」を駆使したリッチなインターフェイスを持ち、APIを広く公開する、いわゆる「Web2.0」的なサービスでも高く評価されています。そういった革新的な姿勢も同社の上位ランクに貢献していそうです。

 追加でこんな質問もしてみました。「上司にしたいベンチャー社長は?」。

 1位につけたのは孫正義氏。またしてもソフトバンクです。「尊敬しているから」といったコメントが目立っていて、いまや「ベンチャー」という枠を超えた名経営者としてのポジションを確立した感があります。

 2位は堀江貴文氏、3位は三木谷浩史氏でこのへんはテレビなどでの知名度を素直に反映しています。4位はUSENの宇野康秀氏、5位はサイバーエージェント社長で奥菜恵さんの元夫としても知られる藤田 晋氏。村上世彰氏は6位でした。

 ところで、そんなあなたの会社に「ライブドアや楽天が買収を仕掛けてきたらどうしますか?」とも聞いてみました。選択肢は2つ。 「イヤだ」か「ウェルカム」かどちらかです。

 結果は半々。「イヤだ」が51.9%、「ウェルカム」が48.1%です。この結果、ちょっと「意外」ではありませんか? 皆さんわりと「ウェルカム」なのです。ライブドアや楽天が買ってくれることで自分の会社の可能性が広がるのなら「そっちの方がいい!」と言っているのです。このあたり、会社というものに対するわたしたちの考え方がずいぶん米国流になってきた印象があります。

 近年、この国でもM&Aの実例がいくつも見られました。その中で、「買収は屈辱」というようなわたしたちの先入観というか美意識のようなものががかなり薄れてきたのでしょうか。

 そして、こうした新しい「ビジネス生態系」を生み出していることは、インターネットベンチャーが日本の企業風土に対して果たしているひとつの功績と呼べなくもないのかもしれません。

 いつも目が離せないインターネットベンチャーですが、こんどはどんなアクションで驚かせてくれるんでしょうか。1年後に同じ質問で再リサーチしてみても面白いかもしれません。

この調査はネットマイルの「NetMileリサーチ」を利用して行っています。NetMileリサーチは、ネットマイルを利用する275万人がモニターとなっています。

特集

経済危機時代の技術起業家たち--変えるのは製品ではなく戦略
経済危機のただ中にある現在、新興企業の資金調達は厳しくなっているが、起業家たちはこの状況でも楽観的だ。
グーグルの米国エネルギー問題解決策--22年計画「Clean Energy 2030」の内容
自社での節電を積極的に進めているグーグルが、米国政府に国内のエネルギー問題を解決する計画を提案した。

オピニオン

■インタビュー

Windows VistaにとってXPはライバルか?--マイクロソフト グローバルマーケティング担当Brad Brooks氏Windows VistaにとってXPはライバルか?--マイクロソフト グローバルマーケティング担当Brad Brooks氏
コンシューマー市場向けの取り組みを強化すると発表したマイクロソフト。日本におけるWindows VistaやWindows Media Centerの現状をどう見ているのか、コーポレートバイスプレジデントのブラッドブルックス氏に話を聞いた。
「iPodを日本で一番売りたい」--ビックカメラ有楽町店に聞く新iPodの魅力「iPodを日本で一番売りたい」--ビックカメラ有楽町店に聞く新iPodの魅力
発表後初の週末となった9月13日に、新iPodファミリーの店頭イベントを開催したビックカメラ有楽町店本館で、店長の石川勝芳氏に、iPodの販売状況と店内での取り組みについて伺った。

■コラム

ソフトバンク株価の下落加速--iPhone一巡し資金繰りを懸念ソフトバンク株価の下落加速--iPhone一巡し資金繰りを懸念
日経平均が約4年10カ月ぶりに1万円の大台を割り込む中、ソフトバンクの株価が、全般相場の低迷にも増して下落が加速している。
ユーザー中心アプローチの時代ユーザー中心アプローチの時代
企業におけるネットマーケティングの成否の分かれ目は、ユーザ行動特性の理解と「ユーザ中心」に基づく戦略・設計にある。ビービットの500を超えるユーザビリティコンサルティングの実績をもとに、ビジネス成果を最大化するネットマーケティングの本質に迫る。
台頭するスーパーインフルエンサー--Universal McCann調査より台頭するスーパーインフルエンサー--Universal McCann調査より
Universal McCannが調査報告で論じた「新たなスーパーインフルエンサー」の台頭。ここでは、インターネットだけでなく実世界でも大きな影響を及ぼすスーパーインフルエンサーについて検証する。

企画特集

エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」
【第1回】開発者に訊く!各機能と開発の狙いとは
KDDI「SaaSソリューション」KDDI「SaaSソリューション」
〜社内コミュニケーションの課題への解決策とは〜

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々I am Jamming!
外資系エグゼクティブの日々
村上敬亮 情報産業の未来図ネットワーク型産業構造への衣替え?
村上敬亮 情報産業の未来図
クロサカタツヤの情報通信インサイトグッバイ、レバレッジ!(1)
クロサカタツヤの情報通信インサイト
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」9月イベントお知らせ
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
ケータイ時代のスタンダードiPhonista Nightの事後報告
ケータイ時代のスタンダード
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

WEB製作者の為のSEO対策スパム
WEB製作者の為のSEO対策
オープンソースCMS GeeklogがWEBの標準になる日OSC2008Tokyo/Fallで勉強会大集合開催
オープンソースCMS GeeklogがWEBの標準になる日
インターネットの裏側を探しましょ月5000円を得るための代償
インターネットの裏側を探しましょ
ネットのニュース.logiPhone2.2では、絵文字に対応?
ネットのニュース.log
それでも開発は続くよすでに土砂降りのIT業界
それでも開発は続くよ

リサーチ

■リサーチコラム

薬事法規制の厳しい健康食品に代わり、増え続ける化粧品メーカー
薬事法規制が厳しくなる今、特に規制が厳しい健康食品にかわって化粧品を販売しようとする企業が増えている。そこで、覚えておきたい化粧品と薬事法の関係について簡単にまとめた。
携帯電話の待ち受けに関する調査--最も利用される画面は「自分で撮影した写真」
携帯電話の待ち受け画面に関する調査を実施したところ、10・20代は飽きやすく待ち受け画面を頻繁に変更する傾向にあり、30・40代は季節感や臨場感を重視することが明らかとなった。
電子マネーによるライフスタイルの変化に関する調査--電子マネーコアユーザーは、高所得者層
電子マネーによるライフスタイルの変化に関する調査したところ、電子マネーを活用するのは高所得者層に多く見られた。また、1度に1万円以上チャージするユーザーは10%強であることも明らかになった。

■調査レポートダウンロード

CMS未導入企業300社へのアンケート 担当者のホンネを徹底追求
中小企業における情報セキュリティ対策の問題点とその解決策としてのUTM

■調査発表

「Modular Concept端末の登場と関連サービス分析、及び、市場展望」無料レポートを発表
第22回価格.comリサーチ「デジイチ徹底調査!―あなたのこだわりは?―」結果
調査結果「成人の適齢は?『20歳』4割半、『18歳』は2割半」

イベント情報

コーチング基礎講座
主催:ピープルスタッフ株式会社
広域IPネットワーク構築応用技術
主催:NTTラーニングシステムズ株式会社
IPネットワーク技術入門
主催:NTTラーニングシステムズ株式会社

CNET Japan セレクション

ココが変わった、新型「ニンテンドーDSi」--「ニンテンドーDS Lite」と比較
任天堂が11月1日に発売する新型ゲーム機「ニンテンドーDSi」はどんな点が新しいのか。既存のニンテンドーDS Liteと比較するとともに、新機能を紹介する。
フォトレポート:本体が分離するNTTドコモの「セパレートケータイ」の謎に迫る
NTTドコモは家電展示会「CEATEC JAPAN 2008」において、端末が2つに分離できる携帯電話「セパレートケータイ」を展示している。どのような仕組みなのか、何ができるのかを、写真で紹介する。
話題のスマートフォン、写真で見るBlackBerry Bold
RIM製スマートフォン「BlackBerry」の新モデル「BlackBerry Bold」を2008年度第4四半期にも発売すると発表したNTTドコモ。話題のBlackBerry Boldを写真で紹介する。
こんなものもありました--CEATECで見つけたオモシロ新技術たち
幕張メッセで開催されている展示会「CEATEC JAPAN 2008」では、幅広い分野の最新技術が一堂に会している。ここではその中でもユニークな新技術や展示を紹介する。
「iPhone 2.2」アップデートの概要が明らかに--App Storeのインターフェースなど変更
アップルは、新たな「iPhone 2.2」アップデートのリリースに向けて準備を進めている。Safariに加え、App Storeのインターフェース変更などが予定されている。
ケータイはまだまだ進化する--CEATECで見た未来の技術
幕張メッセで開催されているデジタル家電の展示会「CEATEC JAPAN 2008」では、携帯電話関連の新技術が数多く展示されている。その様子を写真で紹介する。

今日の見どころ

こんなものもありました--CEATECで見つけたオモシロ新技術たち

ケータイはまだまだ進化する--CEATECで見た未来の技術

まるで「宇宙ケータイ」--太陽電池で発電する、au端末のコンセプトモデル

レビュー

[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
ソニーのBlu-ray Discレコーダー新製品が登場した。2007年から引き継がれる「やりたいことから選ぶ」シリー
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
松下電器産業の「Let's note」、デルのデスクトップPCとPC新製品が数多く登場した。Let's noteは9時間駆動
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
キヤノンからもフルサイズCMOSセンサを搭載した「EOS 5D Mark II」が登場した。合わせてコンパクトデジカメ
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種も
デザインを一新したiPod nano、容量増されたiPod touchなど、新iPodファミリーが登場した。その後を追うよ

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。