最終更新時刻:2008年10月7日(火) 19時25分

ライブドア騒動でこれだけの「規制強化案」が浮上(下)

超眼

2005/03/25 10:00  

 ライブドアによるニッポン放送買収騒動によって、これまで手付かずになっていたM&Aに関連した様々な制度の不備が一度に浮き彫りになってきた。前回に続いて規制見直し案の動きを探った。

金融庁・東証は時間外取引の大量売買注文を規制へ

 金融庁は、ライブドアが東京証券取引所の時間外取引でニッポン放送の株式を大量に取得したことに関連し、時間外取引が使い方次第で相対取引に類似した形態になることも考えられることから、TOB(株式公開買い付け)の規制対象とすべきかどうかを検討する必要があるとしている。そこで金融庁は、証券取引法の改正も視野に入れて規制導入の検討を進める方針を固め、改正案の作成に入っている。一方の東証は、会員の証券会社各社に対して、発行済み株式数の3分の1を超える株式を取得する大量の注文が入っても、時間外取引へ即座に取り次がないよう要請している。

 証券取引法では、上場企業の株式保有比率が3分の1を超えるまで買い進める場合などは、既存株主に事前に購入価格を明示したうえで、相対取引で株式を買い付けるTOB制度の利用を義務付けている。不透明な取引や特定の株主だけに有利な取引を排除するためだ。ところが今回ライブドアは、取引所を通した市場内取引である時間外取引でニッポン放送の株式を購入し、同社の筆頭株主となった。時間外取引による株式の購入制限が決められていなかったためだ。

大量保有報告制度にも見直し論

 また今回の買収劇では、上場企業の大株主に対して、その保有株式の開示を義務付ける株式の「大量保有報告制度(いわゆる5%ルール)」についての見直し論も浮上している。きっかけとなったのは、ニッポン放送株についてライブドアとフジテレビが争奪戦を展開する中で、もともとニッポン放送の大株主でキャスティングボードを握るとされた村上ファンド(MACアセットマネジメント)の2月末時点での保有株比率が、1月5日時点の18.57%(609万株)から3.44%(112万7800株)に減少したという大量保有報告が、特例によって3月15日まで公表されず、一部から市場の透明性を妨げるとの批判が出たためだ。

 この5%ルールとは、上場企業の発行済み株式総数の5%以上を保有している株主は、保有することとなった日から5日営業以内に内閣総理大臣に「大量保有報告書」を提出しなくてはならないというものだ。さらに大量保有者は、その後保有割合が1%以上増加または減少した場合や、報告書の記載事項に変更が生じた場合には、変更のあった日から5日営業以内に内閣総理大臣に「変更報告書」を、また報告書の記載内容に誤りがあったり、記載が不十分だったりした場合には「訂正報告書」を提出しなくてはならない。大量の株式が特定の第三者に買い占められたような場合、株価が予想外の値動きをする可能性があることから、このような情報は投資家にとって重要情報であるためだ。

 ところが、頻繁に売買を繰り返すファンドや証券会社などを対象に、事務作業の負担を軽減する目的で、開示は最大3カ月半以内に行えばよいという特例が設けられている。ただ、保有比率が2.5%以上変動したケースでは翌月の15日までの開示を義務付けている。今回、村上ファンドはこの規則に従ったことになる。ただしファンドの場合でも、保有比率が10%超えている場合は、ほかの株主への影響を配慮して、通常通りの5営業日以内の提出を義務付けている。

 「こうした特例は透明性に欠ける」という声は個人投資家からは強いものの、頻繁に大量の株式を売買する証券会社や機関投資家からは「1%の変動で5営業日以内の開示では業務に支障をきたす」との声も多く、開示期間の短縮は一筋縄では解決しない問題だ。

外資による放送局への出資規制強化

 総務省は、外資による放送局への出資規制を強化する方針で、電波法の改正案を今国会に提出する準備を進めている。現在は外資による直接的な出資を20%未満に制限しているものの、これまでなかった日本法人を介した間接的な出資も規制に加え、外資が実質的にも20%以上の議決権を握らないようにする案が有力となっている。

 現行の電波法では、放送局に対する外資の持ち株比率が20%を超えると、放送免許取り消しの対象となるため、その制限を超える部分については名義の書き換えを拒否できることになっている。つまり、外資は配当を受け取れるものの、議決権は20%までしか行使できないことになっている。ただ、これまでは放送局を傘下に収める企業の株式を外資が取得する間接出資による支配には規制がなかった。

 今回の場合、ライブドアがニッポン放送の株式を取得するために発行した転換社債型新株予約権付社債の引受先であるリーマン・ブラザーズ証券が、権利を行使して株式に転換した場合、リーマンがライブドアの筆頭株主となる。その結果、間接的にニッポン放送を支配する可能性も出てくることから、電波法を改正して間接出資についても規制を設けようというものだ。

 また、日本民間放送連盟(民放連)会長である日枝久氏(フジテレビジョン会長)も17日の記者会見で、放送局への敵対的買収の対抗策を検討する業界横断のプロジェクトチーム「株式等経営戦略プロジェクト」を民放連内に設置したと発表した。メンバーは、在京テレビ局5社と文化放送の役員で構成される。敵対的買収が起きた際の対抗策を共同研究するほか、抜け道があったと指摘される証券取引法や商法、電波法の改正を政府に働き掛けていく。

特集

経済危機時代の技術起業家たち--変えるのは製品ではなく戦略
経済危機のただ中にある現在、新興企業の資金調達は厳しくなっているが、起業家たちはこの状況でも楽観的だ。
グーグルの米国エネルギー問題解決策--22年計画「Clean Energy 2030」の内容
自社での節電を積極的に進めているグーグルが、米国政府に国内のエネルギー問題を解決する計画を提案した。

オピニオン

■インタビュー

Windows VistaにとってXPはライバルか?--マイクロソフト グローバルマーケティング担当Brad Brooks氏Windows VistaにとってXPはライバルか?--マイクロソフト グローバルマーケティング担当Brad Brooks氏
コンシューマー市場向けの取り組みを強化すると発表したマイクロソフト。日本におけるWindows VistaやWindows Media Centerの現状をどう見ているのか、コーポレートバイスプレジデントのブラッドブルックス氏に話を聞いた。
「iPodを日本で一番売りたい」--ビックカメラ有楽町店に聞く新iPodの魅力「iPodを日本で一番売りたい」--ビックカメラ有楽町店に聞く新iPodの魅力
発表後初の週末となった9月13日に、新iPodファミリーの店頭イベントを開催したビックカメラ有楽町店本館で、店長の石川勝芳氏に、iPodの販売状況と店内での取り組みについて伺った。

■コラム

ソフトバンク株価の下落加速--iPhone一巡し資金繰りを懸念ソフトバンク株価の下落加速--iPhone一巡し資金繰りを懸念
日経平均が約4年10カ月ぶりに1万円の大台を割り込む中、ソフトバンクの株価が、全般相場の低迷にも増して下落が加速している。
ユーザー中心アプローチの時代ユーザー中心アプローチの時代
企業におけるネットマーケティングの成否の分かれ目は、ユーザ行動特性の理解と「ユーザ中心」に基づく戦略・設計にある。ビービットの500を超えるユーザビリティコンサルティングの実績をもとに、ビジネス成果を最大化するネットマーケティングの本質に迫る。
台頭するスーパーインフルエンサー--Universal McCann調査より台頭するスーパーインフルエンサー--Universal McCann調査より
Universal McCannが調査報告で論じた「新たなスーパーインフルエンサー」の台頭。ここでは、インターネットだけでなく実世界でも大きな影響を及ぼすスーパーインフルエンサーについて検証する。

企画特集

KDDI「SaaSソリューション」KDDI「SaaSソリューション」
〜社内コミュニケーションの課題への解決策とは〜
エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」
【第1回】開発者に訊く!各機能と開発の狙いとは

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々I am Jamming!
外資系エグゼクティブの日々
村上敬亮 情報産業の未来図ネットワーク型産業構造への衣替え?
村上敬亮 情報産業の未来図
クロサカタツヤの情報通信インサイトグッバイ、レバレッジ!(1)
クロサカタツヤの情報通信インサイト
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」9月イベントお知らせ
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
ケータイ時代のスタンダードiPhonista Nightの事後報告
ケータイ時代のスタンダード
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

WEB製作者の為のSEO対策スパム
WEB製作者の為のSEO対策
ケータイのこちら側iPhoneがついに”emoji”に対応
ケータイのこちら側
オープンソースCMS GeeklogがWEBの標準になる日OSC2008Tokyo/Fallで勉強会大集合開催
オープンソースCMS GeeklogがWEBの標準になる日
インターネットの裏側を探しましょ月5000円を得るための代償
インターネットの裏側を探しましょ
ネットのニュース.logiPhone2.2では、絵文字に対応?
ネットのニュース.log
それでも開発は続くよすでに土砂降りのIT業界
それでも開発は続くよ

リサーチ

■リサーチコラム

薬事法規制の厳しい健康食品に代わり、増え続ける化粧品メーカー
薬事法規制が厳しくなる今、特に規制が厳しい健康食品にかわって化粧品を販売しようとする企業が増えている。そこで、覚えておきたい化粧品と薬事法の関係について簡単にまとめた。
携帯電話の待ち受けに関する調査--最も利用される画面は「自分で撮影した写真」
携帯電話の待ち受け画面に関する調査を実施したところ、10・20代は飽きやすく待ち受け画面を頻繁に変更する傾向にあり、30・40代は季節感や臨場感を重視することが明らかとなった。
電子マネーによるライフスタイルの変化に関する調査--電子マネーコアユーザーは、高所得者層
電子マネーによるライフスタイルの変化に関する調査したところ、電子マネーを活用するのは高所得者層に多く見られた。また、1度に1万円以上チャージするユーザーは10%強であることも明らかになった。

■調査レポートダウンロード

中小企業における情報セキュリティ対策の問題点とその解決策としてのUTM
NECソフトアンケートレポート 次世代ネットワークNGNに期待することは?

■調査発表

第22回価格.comリサーチ「デジイチ徹底調査!―あなたのこだわりは?―」結果
調査結果「成人の適齢は?『20歳』4割半、『18歳』は2割半」
調査結果「携帯灰皿、喫煙者の9割が所有」

イベント情報

コンプライアンス基礎講座(標準編)
主催:あずさビジネススクール株式会社
申告書作成のための税務実務
主催:あずさビジネススクール株式会社
申告書作成のための税務実務
主催:あずさビジネススクール株式会社

CNET Japan セレクション

ココが変わった、新型「ニンテンドーDSi」--「ニンテンドーDS Lite」と比較
任天堂が11月1日に発売する新型ゲーム機「ニンテンドーDSi」はどんな点が新しいのか。既存のニンテンドーDS Liteと比較するとともに、新機能を紹介する。
フォトレポート:本体が分離するNTTドコモの「セパレートケータイ」の謎に迫る
NTTドコモは家電展示会「CEATEC JAPAN 2008」において、端末が2つに分離できる携帯電話「セパレートケータイ」を展示している。どのような仕組みなのか、何ができるのかを、写真で紹介する。
話題のスマートフォン、写真で見るBlackBerry Bold
RIM製スマートフォン「BlackBerry」の新モデル「BlackBerry Bold」を2008年度第4四半期にも発売すると発表したNTTドコモ。話題のBlackBerry Boldを写真で紹介する。
こんなものもありました--CEATECで見つけたオモシロ新技術たち
幕張メッセで開催されている展示会「CEATEC JAPAN 2008」では、幅広い分野の最新技術が一堂に会している。ここではその中でもユニークな新技術や展示を紹介する。
「iPhone 2.2」アップデートの概要が明らかに--App Storeのインターフェースなど変更
アップルは、新たな「iPhone 2.2」アップデートのリリースに向けて準備を進めている。Safariに加え、App Storeのインターフェース変更などが予定されている。
ケータイはまだまだ進化する--CEATECで見た未来の技術
幕張メッセで開催されているデジタル家電の展示会「CEATEC JAPAN 2008」では、携帯電話関連の新技術が数多く展示されている。その様子を写真で紹介する。

今日の見どころ

こんなものもありました--CEATECで見つけたオモシロ新技術たち

ケータイはまだまだ進化する--CEATECで見た未来の技術

まるで「宇宙ケータイ」--太陽電池で発電する、au端末のコンセプトモデル

レビュー

[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
ソニーのBlu-ray Discレコーダー新製品が登場した。2007年から引き継がれる「やりたいことから選ぶ」シリー
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
松下電器産業の「Let's note」、デルのデスクトップPCとPC新製品が数多く登場した。Let's noteは9時間駆動
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
キヤノンからもフルサイズCMOSセンサを搭載した「EOS 5D Mark II」が登場した。合わせてコンパクトデジカメ
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種も
デザインを一新したiPod nano、容量増されたiPod touchなど、新iPodファミリーが登場した。その後を追うよ

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。