文:Emily Chang
翻訳校正:吉井美有
2006/08/11 08:00
eVokeTVのTony Buserとその他のメンバーがメールでのインタビューに応じてくれた(2006年5月8日)。
基本的にはテレビ番組ガイドです。使いやすさとコミュニティ構築機能が大きな特徴です。サイトにはその時点で放映されているすべての番組のチャットルームが用意されており、ユーザーは番組を観ながらリアルタイムで交流することができます。自分のサイトやブログに、自分がその瞬間に観ている、あるいはチャットをしている番組を表示できるスクリプトタグもあります。JavaScriptタグやRSSフィードを使って、その日の視聴リスト、最近評価された番組、最も評価の高い番組といった情報を自分のウェブサイトやブログに表示することもできます。
今後はリアルタイムチャットに力を入れ、ユーザーがチャット相手を簡単に見つけられるようにしたいですね。この機能は家族が居間に集まり、テレビを観ながら番組の話をしているような感覚を生み出します。画面に映っているものを茶化したりあれこれ言ったりする「Mystery Science Theater 3000」というコメディ番組がありますが、あのような感じです。
Salman FarmanfarmaianがUnconundrum, Inc.に来て、われわれに声をかけたのがきっかけです。開発作業は2005年9月頃に始まりました。もっと高機能で、高速で、使いやすい番組ガイドを作りたいと考えていました。ネット上にはすでにいくつかの番組ガイドがありましたが、その多くは遅く、広告だらけで、使いにくいものでした。また、テレビ関係のコミュニティは掲示板を中心にしたものが多く、もっと新しい方法、もっとおもしろい方法を使って、番組視聴者が交流し、関心を共有できるようにできるはずだと思っていました。
Unconundrumでは他にも複数のプロジェクトに関わっていますが、現在、わたしが最も力を入れているのはeVokeTVです。昼も、夜も、夢の中でもeVokeTVの仕事をしています!:)
人数はとても少ないです。わたし(Tony Buser)はUnconundrumのCTOで、10年以上前からITとWebアプリケーション開発に携わっています。設計と開発の大半はわたしが担当しました。
Dan SmoreyはUnconundrumのプログラマです。アプリケーション開発経験は約10年です。専門はデータベースとミドルウェアです。
Warren PrinceはUnconundrumの最高経営責任者(CEO)です。Unconundrumはペンシルバニア州バクテルスビルにあるWebアプリケーション開発集団です。Warrenは分散型の仮想法律事務所Prince Law Officesの創設者でもあります。彼は1984年からソフトウェアシステムを設計しています。
Salman Farmanfarmaianはペンシルバニア州ウェインにあるベンチャーファンドSCP Partnersのプリンシパルです。彼はここ数年メディアの融合を研究しています。
Bobby Yablunskyは eVokeTVの顧問であり、SCP Partnersのベンチャーパートナーです。Bobbyは全米のベンチャー企業に戦略・戦術立案、資金調達、事業開発等に関する助言を提供しています。
KISS(Keep it simple, stupid:「常に簡潔に」の意)の原則を心がけています。
eVokeTVのサイトはRuby on Rails、MySQLのほか、多くのJavaScriptとAJAXを使って構築されています。Ruby on Railsでアプリケーションを開発したのはこれが初めてではありませんが、最大のものであることは間違いありません。Ruby on Railsでなかったら、これほど短期間に、これほど大規模で保守のしやすいシステムを構築することはできなかったでしょう。
eVokeはDEMO 2006カンファレンスで始まったばかりなので、実質的にはまだベータの段階にあります。稼働期間は短いですが、ユーザーからはすでにたくさんのフィードバックが届いています。最もリクエストが多いのは無線テレビ放送の番組表です。これは当初の優先項目には入っていませんでした。ほとんどのリクエストはすでに対応済みか、間もなく対応予定のものに少し手を加える程度で済みました。
アクセス元に関するデータはまだきちんと調べていません。しかし、米国の主要なケーブル/衛星放送会社の番組表はすべて網羅しているので、ユーザーは全国に散らばっているのではないでしょうか。
われわれの第一の目標は、同じような興味を持っている視聴者がオンラインで交流できるようにすることです。自宅にブロードバンド環境があり、ネットに常時接続できるようになっている人の数はどんどん増えています。彼らはネットに接続している状態でテレビを観ています。こうした環境にある視聴者が、これまでは静的なものだったテレビ番組表を使って、テレビに関する動的なコミュニティを構築できるようにすることがeVokeTVの目標です。
この目標は半年後も2年後も変わらないでしょう。人々がもっと簡単に交流できるように手を加えていくだけです。
クリティカルマスを達成することです。われわれはテレビ視聴者が同じ番組を気に入っている人々と出会い、交流できるようにしたいと考えています。そのためにはロングテールの末端にいる人たちを結びつけること、つまり、特定のテレビ番組にマニアックな関心を抱いている少数の人たちがeVokeTV上で知り合い、孤独なテレビ視聴経験を双方向のコミュニケーションに変換できるようにすることが重要だと思います。これを達成できればeVokeTVは大成功です。そのためにはいかに多くのユーザーを結びつけられるかがポイントになるでしょう。
新しい機能を追加するたびに、サイトはどんどん変わっていきます。特に「段階」と言うものはありません。どちらかと言えば、改善の連なりです。サイトをどう改善するかを決めるにあたっては、ユーザーコミュニティの助言がとても役に立っていることを指摘しておきたいと思います。
Emily Chang氏が日頃使ったり魅力を感じたり注目したりしているウェブアプリケーション、サービス、リソース、ブログ、サイトをまとめた個人的なリストがeHubである。Chang氏はネットワークに毎日アクセスし、ネットサーフィンや検索、電子メール、RSSリーダー、SMSなどで何かを見つけたときに、随時リストを更新している。Chang氏が特に関心を寄せているのは、次世代ウェブ(ウェブ 2.0)、Ruby on Rails、Ajax、ブログ、ロケーションマッピング、オープンソース、フォークソノミー、タギング、デザイン、デジタルメディアの共有だという。そのため、eHubにはそういう視点が反映されている。
eHubが当初の意図を超えて成長するきっかけとなったのは、Chang氏とMax Kiesler氏によるウェブ 2.0アプリケーションサービスの開発者へのインタビューeHub Interviewsチャネルが追加されたことだ。Chang氏とKiesler氏は、サンフランシスコにあるウェブデザインコンサルタント会社Ideacodesの共同創始者兼代表者である。CNET Japanでは、eHubを運営するEmily Chang氏の了解の下、eHub Interviewsを翻訳していく。
Emily Chang氏は、数々の賞を受賞したウェブインタラクションデザイナー、技術戦略家で、Max Kiesler氏と共同で設立したサンフランシスコのウェブコンサルタント企業Ideacodesの代表者である。ウェブとユーザーエクスペリエンスに関するデザインや技術、次世代ウェブについてのサイトEmilyChang.comの筆者であり、人気のウェブ 2.0リソースであるeHubの作成者でもある。同氏によればeHubとは、日頃使って魅力を感じたり、注目したりしているウェブアプリケーション、サービス、リソース、ブログ、サイトをまとめた個人的なリストなのだという。
※ この記事はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(帰属2.5)の下でライセンスされています。
「ソーシャルメディアキャンペーン」の半数は失敗--アナリストが指摘する理由
人工知能による会話マーケティングの可能性
Windows VistaにとってXPはライバルか?--マイクロソフト グローバルマーケティング担当Brad Brooks氏
「iPodを日本で一番売りたい」--ビックカメラ有楽町店に聞く新iPodの魅力
進化するユーザビリティテスト〜「ユーザー行動観察調査」の効果・効能
“オトコの遊びゴコロ”をくすぐるロマンたっぷり「自動車ケータイ」
ソフトバンク株価の下落加速--iPhone一巡し資金繰りを懸念
エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」
コンテンツ学会 〜コンテンツ概念の功罪と未来
iPhonista Nightの事後報告
人々は自らの行為に恐怖した
先が見えない景気低迷の今こそ業務のシステム化への検討を
変形マウス、Arc Mouseレビュー
オトナになるということ
福祉国家の失敗〜40年前の「断絶の時代」を読む(3)
公共団体のMSへの依存A会津若松市や島根に勇気!!
さあ来い!Silverlight 2
ココが変わった、新型「ニンテンドーDSi」--「ニンテンドーDS Lite」と比較
フォトレポート:本体が分離するNTTドコモの「セパレートケータイ」の謎に迫る
話題のスマートフォン、写真で見るBlackBerry Bold
こんなものもありました--CEATECで見つけたオモシロ新技術たち
「iPhone 2.2」アップデートの概要が明らかに--App Storeのインターフェースなど変更
ケータイはまだまだ進化する--CEATECで見た未来の技術
自動車の未来を垣間見る--2008年パリモーターショーのコンセプトカー
2008年度グッドデザイン賞が発表--環境を意識した新基準も
GMのハイブリッドカー「Chevrolet Volt」、パリモーターショーに登場
今週の新製品総チェック:新PS3が登場!ニコンが発表した映像製品「UP」とは?
[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種もメンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。