お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

「基幹業務システムの老朽化!?セミオーダー方式の基幹システムを導入して一気に解決!」の巻

業務特化テンプレでパッケージでも短期間導入を実現

イラスト03

 パッケージというと、自社のやり方に合わない、とか、カスタマイズに時間とコストがかかり、割にあわないのでは、という懸念をされる方もいらっしゃるでしょう。

 その課題を解決したのが、日立ソリューションズが提供する基幹業務パッケージ「FutureStage」です。

 2008年のリリース以降、100社以上の商社・卸向け基幹システムを構築してきたノウハウを活かし、お客様のニーズに最適化された業務システムテンプレートを磨き上げてきました。

 このテンプレートによるセミオーダー方式で、システムの構築・導入期間の短縮を実現。

 レガシーシステムのフルスクラッチシステムでは、構築に2~3年かかっていたシステムが、セミオーダー方式のFutureStageでは、1~1.5年と約半分にすることも可能です。

攻めのITを実現するシステム

イラスト04

 FutureStageは2008年のリリース以来、市場ニーズに合わせて機能を順次拡張してきました。最新版では、商品別の税別設定や、明細単位での仕入照合、輸出入関連の機能強化にも対応。また、再設計されたユーザーインターフェースにより、見やすく使いやすい画面を実現しています。また、クラウド基盤での稼働もサポートし、BCP対策も容易に取れるようになっています。

 もちろんテンプレートで対応しきれない業務も、カスタマイズ開発で対応可能ですので、フルスクラッチと比べて遜色ない形での導入が可能です。

 また、いわゆるBIツールによる経営情報のリアルタイムな可視化にも対応し、スピード経営にも大きく寄与できるシステムです。

 2016年1月には住宅設備卸業向けにSaaSタイプのサービスも開始。より安く、システム運用の負荷も減らした利用が可能となっています。SaaSタイプは今後も対応業種を拡充していく予定です。

 また、システム導入後も、業界に精通した日立ソリューションズのSEが導入初期から安定稼働までサポートします。業界特有の業務を知っている分、業務改善や代替提案も可能です。

 このように、業種に即したテンプレートを持ち、柔軟なカスタマイズにも対応できる日立ソリューションズの「FutureStage」。一日でも早くレガシーシステムの保守・運用から開放され、「攻めのIT」で経営に貢献できるシステムを導入してみませんか。

後日・・・
結子
この間は、間に合ったの?
ソリュート
うん、ソリュっと解決してきたよ!
結子
FutureStageを提案したそうね
ソリュート
商社さんの基幹業務システムにピッタリだからね
結子
基幹業務システムは入れ替えが本当に大変そうだもんね
ソリュート
慣れ親しんだものを手放すって難しいからね
結子
ソリュートくんもいつになったらおやつが手放せるのかしら
ソリュート
…それは基幹システムの入れ替えより厳しいね
商社・卸売業が勝ち続けていく為に必要な基幹システムとは
FutureStageの製品詳細はこちら
提供:株式会社日立ソリューションズ
[PR]企画・制作 朝日インタラクティブ株式会社 営業部  掲載内容有効期限:2017年4月15日