お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

BYODのセキュリティどうしよう--ITのお悩みをソリュートくんが解決!

スマートデバイスに最適化された操作性がユーザーの業務効率を向上

イメージ画像

 これまでのVDI製品は、Windowsのデスクトップ用アプリが動作する環境が一般的であったため、スマートデバイスで利用するには操作性が良いものとは言えませんでした。

 「Remotium」はAndroid互換の仮想環境のため、操作性はまさにスマートデバイスそのもの。ユーザーはあたかももう一台の「仮想的な」スマートデバイスに切り替えて業務を行っているのと同様です。スマートデバイスで行う業務に最適化された操作環境は、ユーザーの生産性を大いに高めることができます。

サーバ側での一括管理で運用も手間いらず

イメージ画像

 スマートデバイスの運用で課題になるのが端末のOSやアプリのバージョン管理です。「セキュアコンテナ型」のMAMソリューションでは、OSのバージョンがユーザーの端末のOSに依存するため、セキュリティリスクやアプリの非互換などの問題が出る可能性があります。

 「Remotium」では、サーバ側で動作する仮想スマートデバイスを一括管理できるので、OSやアプリなどの動作環境も容易に管理できます。もちろん業務で利用するアプリなどのデータもすべてサーバ側にありますので、必要に応じてバックアップも一括でできます。ユーザーはOSやアプリのバージョン、データの損失などを気にすることなく使えるのも「Remotium」の特徴の一つです。

その他特徴

アプリのアクセス先コントロール機能
ユーザーのアプリ利用履歴・通信履歴のログ出力
位置情報によるアプリ起動制御機能
モバイル端末側のGPSやカメラを利用可能
後日・・・
結子

「あら、そのドーナツどうしたの?」

ソリュート

「あっ、これ久能さんがお礼にくれたんだよ」

結子

「久能さんから「Remotium」の感想は聞けた?」

ソリュート

「うん、大幅な業務改善が出来て喜んでくれていたよ!」

結子

「それは良かったわね」

ソリュート

「では、さっそく…いただきますっっ!」

結子

「ソリュートくん、残念だけど出動よ!」

ソリュート

「もぐもぐ…ボクも画面転送できれば出動しなくてすむのになぁ」

BYODの壁となる情報漏洩リスクの軽減とプライバシー保護を実現する「バーチャルタブレット方式」とは?
さらに製品の特徴をご紹介!
提供:株式会社日立ソリューションズ
[PR]企画・制作 朝日インタラクティブ株式会社 営業部  掲載内容有効期限:2014年10月31日