logo

ゲオとエイシス、PCゲームのレンタルサービスを開始--店舗との連携も

佐藤和也 (編集部)2017年04月20日 18時27分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ゲオグループのエイシスは4月20日、同社が運営するイーコマースサイト「DLsite.com」を通じてのPCゲームレンタル事業を開始。オンラインレンタルサービス「DLsiteレンタル」として展開するほか、5月9日からは、順次ゲオの店舗でも開始予定。

「DLsiteレンタル」概要
「DLsiteレンタル」概要

 このサービスは、DLsite.comにて販売しているPCゲームを、プレイ可能な期間をあらかじめ設定する形で提供し、手に取りやすい価格で遊ぶことができるオンラインサービス。レンタルの開始ならびに終了をオンライン上で完結するシステムであるため、レンタル期間が満了になると自動的にサービスが終了する。4月20日時点で時点で30ブランド以上、40タイトル以上のラインナップされ、さらにタイトルは随時追加を予定している。

レンタル期間中の通常版割引イメージ
レンタル期間中の通常版割引イメージ

 同じゲームを継続して遊びたい場合には「再レンタル」と「通常版のダウンロード購入」という2つの方法を選ぶことが可能。なおレンタル期間中であれば、レンタル金額分が割引された価格で、同じゲームの通常版を購入することが可能。ゲームのプレイデータは引き継ぎができ、再インストールも不要となっている。

 店頭展開では、専用コードが記載されたダウンロードカードを販売し、在庫を持たないレンタル販売を展開する。全国140以上の店舗での展開が予定されており、新たな購入機会とユーザーの拡大を図るとしている。

-PR-企画特集