インクリメントP、携帯向け「MapFan」で公共交通機関の乗換案内機能を公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 インクリメントPは3月10日、三井物産と共同で運営するiモード向け地図検索サービス「iMapFan」、Yahoo!ケータイおよびEZweb向け「ケータイ地図MapFan」にて、新たに、鉄道やバスなどの公共交通機関の乗換案内機能を公開した。

 インクリメントPと駅前探険倶楽部とは、2月13日に業務提携および資本提携が成立しており、今回の新機能は、協力事業となる。

 新機能により、GPSを利用して現在地から近い順に最寄り駅を表示できるほか、検索結果から各駅の地図を表示できるようになった。さらに「乗換案内」までが、情報料無料でできる。乗換案内機能では、乗換駅、下車駅、経由駅、時間指定などの詳細設定や、終電、始発案内の利用が可能となる。

 また、会員向けの機能として、駅名、路線名からの時刻表検索のほか、検索履歴の表示、および乗換最適車両の表示を提供する。さらに、GPS測位機能による最寄り駅の表示に加え、電車での乗り換え案内から駅周辺の情報検索まで、詳細な情報の提供が可能となった。

 なお、これらの機能は、携帯向けMapFanトップページに新設される検索窓から、情報料無料で利用できる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加