logo

ライブドア、携帯端末向けプロフィール作成サービス「プチプロフ」を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ライブドアは9月25日、携帯端末向けの無料プロフィール作成サービス「プチプロフ」(http://m.pcpf.jp/)を20日に開始したと発表した。

 プチプロフは、あらかじめ用意された質問やオリジナルで作成した質問に答えることで、自己紹介ページが作成できるサービス。登録時に、54種類のデザインテンプレートから自分好みのデザインを選択して、プロフィールの基本情報の設定を行うだけで、簡単にプロフィールページを作成できる。登録は携帯端末で行う。

 プロフィールページは、PCからの閲覧を制限したり、パスワードを設定した上での公開や、一時的に非公開にするなど、公開・非公開を設定することができるほか、足あと掲示板や、お気に入りのリンクを設置する機能、他のプロフィールサイトからの引越し機能などが搭載されている。

 また、PC版サイトも公開しており、PCからも更新や閲覧を行うことができる。

 25日には、モバイル版「livedoor Blog」とも連携し、プラグインを利用して、モバイル版livedoor Blogのユーザーページに、プチプロフで登録したアイコンやニックネーム、ジャンル等を表示することができるようになった。

 今後は、女子中高生を中心にした若年層をターゲットに、サービス開始から半年間で約10万人の会員獲得を目指す。また、ポータルサイト「livedoor」の携帯端末版「ケータイ livedoor」との連携も行うとしている。

-PR-企画特集