はてな、グループウェア「はてなグループ」の基本機能を無料提供へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 インターネット上でBlogなどのサービスを手がけるはてなは5月6日、オンライングループウェア「はてなグループ」の基本機能を無料で提供すると発表した。これまで同社は、はてなグループの無料利用は5月20日までのベータテスト期間中のみとし、その後は有料化するとしていた。

 はてなグループは日記とキーワードリンクを組み合わせた多ユーザー向けサービスで、Blogサービスである「はてなダイアリー」の発展形。キーワードリンクとは、あらかじめ指定したキーワードが文章中に出てきた場合に、キーワードへのリンクを自動生成する仕組みのこと。

 ユーザーはグループを作成してほかのユーザーとキーワード空間を共有することで、「知識共有や情報交換、コミュニケーションを効率よく行える」(同社)。4月23日のベータテスト開始以降、すでに150個以上のグループが作られたという。

 同社ははてなグループの基本機能を今後も無料で提供するが、以下の機能については5月20日以降、有料オプションとする。

 ・大きな画像のアップロード
 ・グループのプライベートモード設定
 ・暗号化(HTTPS)通信
 ・トラックバックの非送信設定
 ・キーワード広告/ヘッダの非表示

 なお、はてなダイアリーのユーザー数は現在4万人を超え、4月末時点の月間ページビューは9500万回に達したという。

はてな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加