ビジネスパーソンであれば、毎日のメールのやりとり以外に、報告書や議事録、さらに取引先にお礼状や案内状と、書くことから逃れられない。パソコンや携帯電話でやりとりするメールについては、あまり困ることはないかもしれない。しかし、手書きの文書を送る必要に迫られたとき、何を参考にすることもなく、すらすらと書ける人はどのくらいいるか。そんなときにすぐに参照できるのが本書だ。
本書は、「ビジネスいらすとれいてっど」という可愛いイラスト満載のビジネス書のシリーズの1冊で、コージー・トマトさんのイラストが全ページにわたって使用されている。イラストとマッチした手書き風のフォントなどと相まって、一見、絵本のようにも見えるが、中身は決して侮れない。
文書を書くときの作法だけでなく、第4章「ケース別心に響く文章の書き方」では、「結果から原因」へと内容を展開する、接続詞の選び方に気をつける、など文章上達のために日ごろから取り組むべきアドバイスが簡潔に書かれており、単なる定型どおりのビジネス文書マニュアルとは一線を画している。
もちろん、年賀状や暑中見舞いなどの、季節の挨拶のマナーについても書かれているほか、封筒の選び方と書き方、便せんの折り方、封筒への入れ方など、これ1冊あれば、たいていのビジネスシーンにおける文書はカバーできるので、いざというときも心強い。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」