カヤックは11月10日、音声コミュニティ「こえ部」で、オーディションイベント「こえ部アワード2010」を開始した。
こえ部は、有名な台詞や自作の歌、詩の朗読など、自分の声を使ったクリエイティブ作品をサイト上で発表したり、視聴したりできるコミュニティサイト。20万8000人のユーザーがいるという。
こえ部アワードは「こえ部で一番演技のうまい声優、歌のうまい歌い手」を決めるイベントとして、2010年から開始する。年に1回の開催を計画しており、将来的にはプロデビューへの登竜門イベントへと発展させていきたいとしている。11月18日まで「セリフ部門」と「歌い手部門」の2部門で作品を募集し、12月13日にUstreamで結果発表を生放送する。
セリフ部門の最優秀 声優賞2名には、副賞として「声優アワード新人発掘オーディション」決勝本戦へのシード参加権を提供する。歌部門の最優秀 ボーカリスト賞には、ミュージックエアポートが運営する携帯着うたフル公式サイト「iうた★取り放題」にてカバーボーカリストとして着うたフル配信デビューの権利を与える。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス