NTTドコモは2月18日、東芝製「docomo PRO series T-01A」の販売を一時見合わせると発表した。ソフトウェアの不具合によって、緊急通報用電話番号「110」「118」「119」に接続できないケースがあったためとしている。
OSのバージョンがWindows Mobile 6.1で、PIN1コードを有効としている場合、緊急通報用電話番号への接続ができなくなる。ただし、電話番号の前に「184」(番号非通知)や「186」(番号通知)を付けると、正常に接続できるとのことだ。なお、この問題はWindows Mobileに起因するものではないとしている。
T-01Aはこれまでに約5万台が販売されており、うちWindows Mobile 6.1を利用しているのは約2万9000台という。NTTドコモはすでにT-01Aを購入したユーザーに対して、個別に連絡を取る。2月末をめどにソフトウェアをアップデートする予定だ。販売再開時期は現時点で未定。問い合わせ受付窓口の電話番号は0120-456-090で、土日祝日を含み24時間受け付けている。
NTTドコモではLG電子製「docomo STYLE series L-02B」で同様の問題が発生していた。L-02Bの問題を受けてほかの機種についても確認したところ、今回の不具合を発見したという。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」