お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

競争相手から同志へ--WOWOW、スカパー!での放送を開始

2006/10/19 20:02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 WOWOWは12月1日より、SKY PerfecTV!(以下スカパー!)での放送を開始する。現在CATVでのWOWOW視聴は行えるが、CS放送でWOWOWが視聴できるのは今回が初となる。

スカパー!仁藤氏とWOWOW廣瀬氏 スカパー!でのWOWOW放送開始に先立ち行われた記者会見会場にて。スカイパーフェクト・コミュニケーションズ代表取締役社長 仁藤雅夫氏(左)とWOWOW 代表取締役社長 廣瀬敏夫氏(右)

 スカイパーフェクト・コミュニケーションズの代表取締役社長、仁藤雅夫氏は「スカパー!は1996年の開局以来、この日本市場において多チャンネル、有料放送の市場を築いてきました。今回、長いミーティングを重ねた上、WOWOWのコンテンツをスカパー!で放送できるようになり、新しい第1歩が踏み出せたと思います」と語った。

  一方、WOWOWの代表取締役社長、廣瀬敏雄氏は「1991年の開局当初は有料放送、スクランブルといった番組の特性を理解してもらうために苦労しました。開局15周年を迎えた今では、加入世帯も238万世帯を数え、有料放送の発展に寄与できたと思っています。今回のスカパー!におけるコンテンツサービス提供では、視聴場所の選択肢を広げていきたいと思っております」と挨拶を行った。

 スカパー!でのWOWOW放送開始は、12月1日より。チャンネル番号は330chとなる。視聴するには3150円のWOWOW加入料のほか、毎月の視聴料2100円が必要となり、こちらの料金設定は、BSアナログで放送されているアナログWOWOWと同様だ。コンテンツ内容は、アナログWOWOWと同様になっており、3chを放送しているデジタルWOWOWのサービスは受けられない。

 スカパー!では、11月15日より加入受付をスタートする。放送開始当初は各種料金パッケージの設定は行わない予定だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社