お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

W・ライト氏の最新ゲーム「SPORE」、使いやすさを人気俳優がアピール

2006/05/12 15:34
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カリフォルニア州ロサンゼルス発--質問:現代最高の喜劇俳優と、最も有名なテレビゲームデザイナーを一緒にすると何が起こるか?

 答え:俳優のRobin Williams氏が「E3」に突然現れ、Maxisの天才Will Wright氏の最新ゲーム「SPORE」を使い、操作のしやすさを紹介するモルモットになる。

 Wright氏はゲームデザイナーで、その代表作はなんといってもベストセラーPCゲーム「SimCity」と「The Sims」だ。SPOREは、時に冗談で「Sim Everything」と呼ばれることもある。それは、SPOREが、胞子のような生物を作るところから始まり、その生物を進化させ、同様の生物によるコミュニティーを形成し、都市、惑星、最後には宇宙規模の集落へと発展させていくゲームだからだ。

 SPOREの最大の特徴は、生物を作成する機能にある。Wright氏によれば、この機能により、プロのゲームデザイナーがかつては2日かけて作成していた生物を、数分で作れるようになるという。

 Wright氏は米国時間5月10日夜、同氏がゲスト編集者を務めたWired Magazine誌が開催したゲーム特集号発売記念パーティで、2007年に発売予定のSPOREを驚くような方法でデモした。生物を作成する機能がいかに簡単かを紹介するため、同氏は観客に向かい、ステージ上で試してみたい人はいないかと問いかけた。

 Wright氏が「TVシリーズでエイリアンを演じたことのある人はいませんか」と観客を沸かせると、70年代のホームコメディ「Mork & Mindy」のスター、Robin Williams氏が観客の中から現れた。

 Williams氏はすぐに、お得意の話術(今回は奇妙なスペイン語のアクセント)を交えながら、同機能を操作し始めた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社