お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

アップル、「Mac OS X Lion」開発者プレビュー版でSSDのTRIM機能をサポート--海外報道

2011/02/28 08:09

 各種報道によると、「Mac OS X Lion」(「MacOSX 10.7」)では、ソリッドステートドライブ(SSD)で利用されるTRIMコマンドがサポートされるという。TRIMコマンドは、フラッシュメモリの書き込み性能を改善し、メモリセルの消耗を抑える効果もある。

 AppleInsiderの記事では、Mac OS X Lionの最新の開発者向けプレビュー版を取り上げている。「MacBook」の現行モデルのSSDは、ファームウェアでTRIM機能に対応しているが、現行OSである「Snow Leopard」はTRIM機能をサポートしていないという。

 どうやらTRIMサポートはまだ開発途中のようだ。AppleInsiderには次のように書かれている。

 TRIMコマンドは、ATAインターフェース規格の一部である。現時点では、LionにおけるTRIMサポートは、Appleが同梱したSSDにのみ適用され、サードパーティーのSSDには対応しないようである。しかしその制約は、Lionの開発が進むにつれ、取り除かれていくものと思われる。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

PRSpecial

なぜ、ここまでグループウェアの社内提案は難しいのか

グループウェアに立ちはだかる、見えない「思い込みの壁」とは?
疑問を整理し、思い込みを解消するポイントを紹介

おしゃれなサンダル

おしゃれなサンダル
夏のカジュアルスタイルにぴったり♪

タブレットPC特集

タブレットPC特集
プライベートにもビジネスにも大活躍

アウトドアグッズ

アウトドアグッズ
BBQや山登りなど自然の中に出かけよう

G-SHOCKが大集合

G-SHOCKが大集合
タフ&高性能。色々なシーンに頼れる腕時計

はじめての家庭菜園

はじめての家庭菜園
お庭やベランダで夏野菜を栽培してみよう

ゴルフ特集

ゴルフ特集
最新ギアやウェアなど注目情報が満載

特集 by 楽天市場

-PR-企画特集

企画特集一覧

注目コンテンツ

本日の主要記事

注目のキーワード

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社