文:Elinor Mills(CNET News.com)
翻訳校正:編集部
2006/09/19 15:06
[日本時間9月20日午前8時30分更新]Microsoftは米国時間9月19日、ユーザーが自作した動画をアップロードするための新サービス「Soapbox on MSN Video」のベータ版提供を開始した。
MicrosoftがスタートしたSoapbox on MSN Videoは、人気のビデオ共有サイトYouTubeを真似たものだ。YouTubeは、素人のユーザーが作成した動画を共有するという点で、オンラインで大きな話題を呼んだサービスだ。このほかにも、オンライン動画市場には、Google Video、Yahoo Video、Revverなど多くのサービスがある。
「Warhol」という開発コード名を持つSoapbox on MSN Videoは、最終的には「Windows Live Messenger」や「Windows Live Space」に統合され、インスタントメッセージの中にビデオへのリンクを貼ったり、自分のブログに動画を入れたりといったことが可能になっている。
ユーザーは、動画を評価したり、コメントをつけたり、タグ付けすることができる。またRSSフィードを作成したり、電子メール経由で友人とリンクを共有したりすることもできるという。さらには、Soapboxプレーヤーを直接自分のウェブサイトやブログに組み込むことも可能という。
アップロード容量は最大100Mバイトに制限されているが、アップロードする動画の長さや数に制限はない。動画はフルスクリーンして視聴することもできる。
Microsoftのエンターテインメントビデオサービス担当ゼネラルマネージャのRob Bennett氏は、YouTubeの市場におけるリーダーシップは確立しているが、MSNの月間4億6500万人の訪問者でSoapboxはYouTubeに対抗できるだろうと見る。
「市場はまだ立ち上がったばかりだ。彼ら(YouTube)がリードしているのは間違いない。だが、イノベーションと競争の余地はまだ十分に残っているはずだ」(Bennett氏)
この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

2006/09/19 15:03 [ ネット・メディア ]
2006/04/27 14:41 [ ネット・メディア ]
2008/06/24 19:03 [ ネット・メディア ]
2007/05/09 06:00 [ ブログ ]
2006/02/10 13:37 [ ネット・メディア ]
メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。
2009/11/08 22:00
2009/11/08 19:06
2009/11/08 19:23
2009/11/08 17:58
2009/11/08 21:53
2009/11/08 18:38
やはりマイクロソフトは馬鹿です。自分では何も考える事が出来ず他人が成功しているのを見てそのサービスと同じ事をする。iPodにはZone、PleystationにはX-BOXそしてYouTubeに真似をしてこんな事を始める。もしマイクロソフトだけになった社会を考えると怖いものがありますね。人のサービスは盗み裁判を長引かせ相手の体力がなくなるのを待つ。既に有名なサービスは金に任せて真似をして自分のものにしようとする。腐ったビル・ゲイツは早く死んだ方がいい!!!