お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ECサイト、成功に必要なのは「カネや人」より「知識ややる気」--Eストアー調査

2007/05/18 17:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Eストアーは5月17日、ECサイト運営事業者の意識調査結果をまとめた。それによると事業者がウェブショップの成功に必要と感じるものは「知識、ノウハウ」(79.9%)や「やる気、継続力」(72.8%)といった回答が多く、「資金」(39.3%)、「労力、人材」(25.0%)などを上回った。

 特に知識、ノウハウについては「商売やマーケティングの知識が必要」という意見が67.0%で最も多く、「ウェブの知識が必要」(54.4%)という意見を上回った。

 ECサイトを始める前と後で、運営に関する印象の変化を尋ねたところ、始める前は59.0%の事業者が「運営は手軽で簡単」と感じていたが、始めた後そう感じる事業者は44.9%まで減少した。また売り上げについて「すぐには儲からない」、集客について「簡単にはできず、宣伝や広告が必要」と考える割合が増えた。

 運営資金に関しては、レンタルサーバ、ショッピングモールなどの利用料のほかに、「広告費などが別途必要」と感じる事業者が22.6%から37.9%に拡大した。

 同調査は5月11日、ECサイトを1年以上運営している事業者を対象にインターネット上でアンケートを実施し、412件の有効回答を得た。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社