お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

Amebaブログが広告クリックによるポイント制を導入、現金交換も可能

2006/08/22 23:19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サイバーエージェントは8月22日、ブログメディア「Ameba」にポイント制度を導入したと発表した。

 ポイント制度は、ブログ開設者へユーザーマッチ型広告「MicroAd」収益の一部還元を実施するもの。ユーザーがAmebaブログでブログを開設すると、自動的にMicroAdがブログに掲出される。この広告がクリックされることにより、広告収入の一部がブログ開設者にポイントとして付与される。

 ポイントは、1ポイント1円の等価で500円から現金交換でき、ログインするとポイントが得られるなどの企画を行うことでポイントの普及を図る。今後はスキンの購入や画像容量の増加、また他社ポイントへの交換など、ポイント利用方法の拡張を予定している。広告スペースをブログ開設者の収益源とすることで、ブログを活性化させる狙いだ。

 掲載する広告のレイアウトやデザインは、ブログ開設者が自由に選択できるようになっており、広告効果を高めることが可能。また、掲出された広告に対するクリック状況を即時に確認できるクリックレポートによって、ポイントの管理が可能だ。なお、広告スペースの設定変更・編集を行ったブログ開設者全員に30ポイントがプレゼントされるキャンペーンが8月末まで実施される。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社