お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

はてな、グループウェアサービスを開始

2004/04/23 15:13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Q&Aサイトの運営を行うはてなは4月23日、ブログを利用したグループウェア「はてなグループ」のベータテスト版を開始したと発表した。利用は有料だが、5月20日までは無料で提供する。

 はてなグループは、日記とキーワードリンクを組み合わせたサービス。キーワードリンクとは、あらかじめ指定したキーワードが文章中に出てきた場合、自動的にキーワードにリンクが張られる仕組みのこと。はてなグループではリンクを作成するキーワードをグループごとに設定できる点が特徴だ。「グループ内で独自のキーワードを作成・閲覧・管理することにより、キーワードリンクを利用した知識共有や情報交換、コミュニケーションが効率よく行える」(はてな)

 はてなグループは、グループ内の情報を公開する「パブリックモード」と、グループのメンバーだけが閲覧可能な非公開の「プライベートモード」のいずれかを設定することが可能。このため、企業内のグループウェアとして利用することも可能だとしている。

 はてなでは現在、キーワードリンク機能のついたはてなダイアリーという日記サービスを提供しており、利用者数は3万6000人にのぼる。しかし利用者数の増加に伴ってキーワード数が増え、逆に使いにくいといった意見も出ていた。今回のはてなグループはこれに応えたサービスとなる。

 料金は月額800円から。はてなポイントという同社のポイントで支払う必要がある。

はてなグループ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社