お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ニフティ、無料ウェブログサービス「ココログ」を開始

2003/12/02 18:35
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニフティ株式会社は12月2日、@nifty会員向けに無料ウェブログサービス「ココログ(Cocolog)」を開始した。また、「ココログ」の使い方や役立ち情報を紹介するナビゲーションサイト「ココログナビ」も開設した。

 ココログは、米シックス・アパート社が開発したウェブログサービス「TypePad(タイプパッド)」を、ニフティが日本向けにカスタマイズして提供するウェブログサービス。携帯電話からの更新作業を可能にするmoblog(モブログ)機能を標準搭載している。

 提供される容量は30MB。HTTPやFTPなどの専門知識を必要とせず、簡単な操作でウェブログを開設できるのが特長だ。また、ココログ利用者が書いた記事と、他のウェブログに掲載されている記事との相互リンクを実現する「TrackBack(トラックバック)」により、コミュニケーションが一層深まるという。

 ニフティでは、「個人がインターネット上で情報発信できる場所の開設や更新が、手軽で簡単に実施できるようになることから、インターネット上のコミュニティがより一層活性化する」とコメントしている。

ニフティ「ココログ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社