お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

リアルネットワークス、リッスン・ドット・コムを買収

2003/04/22 15:53
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米RealNetworksは米国時間4月21日、米Listen.comを総額3600万ドルで買収することで両者が最終合意に至ったと発表した。RealNetworksは1730万ドルの現金と、410万株の株式を支払う。買収手続きの完了は、2003年第2四半期下旬〜第3四半期上旬を予定している。

 RealNetworksはListen.comの有料音楽サービスRhapsodyを取得し、自社のRealOneユーザー向け有料サービスの拡充を図る。

 しかし、RealNetowrksはRapsodyのライバルにあたるMusicNetとも深いつながりがある。RealNetworksは2001年のMusicNet立ち上げを支援し、現在約40%の株式を所有する。RealNetowrksのほか、ドイツのBertelsmann、米AOL Time Warner、英EMI GroupがMusicNetに出資している。今回、RealNetworksがListen.comを買収したことで、MusicNetとの関係に水をさすことになりかねない。

 MusicNetは最近、有料音楽サービスをバージョンアップし、米America Online(AOL)と提携して、AOLを介した音楽配信サービスを開始した。RealNetworksでは引き続き旧バージョンを提供するが、新バージョンへの移行については、明らかにしていない。

 関係者の話によると「RealNetworksは、Listen.comの買収計画を進めながらも、過去数週間〜数カ月を費やして、MusicNetの共同出資企業にMusicNetを引き続き支援することを保証してきた」という。「RealNetworksはこれらの企業に対して、『Listen.comは配信チャネルの1つだ。これは例えば、複合企業の米Clear Channelが、1つのメディアマーケットで2つのラジオ局を持つようなものだ』と説明した」(関係者)

 RealNetworksの経営最高責任者(CEO)、Rob Glaserは、「RealNetworksは今後もMusicNetを支援していくが、Listen.comのRhapsodyは当社の『顧客へのアピール』に役立つものだ」と述べている。

 RealNetworksは、今回の買収でRealOneサービスの加入者増加を期待している。RealOneサービスの加入者は100万人近いが、伸び悩みをみせている。ちなみにRhapsodyの加入者数は数万人といわれている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社