お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

プロトン、複数の復元ポイントが設定できるPCの瞬間システム復旧ソフト

2004/07/15 10:15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 プロトン(二瓶孝二社長)は、台湾WASAY社(ワセイ社、Jeff Li社長)が開発した瞬間システム復旧ユーティリティ「Pro Magic Plus」を7月28日に発売する。価格は8925円。

 新製品は、PCに何らかの障害が発生した際、瞬時に元のクリーンな状態に戻すことができる復旧ユーティリティ。

 「想定されるあらゆる障害からシステムを保護する」といった設計思想ではなく、障害発生前のシステム情報を保存しておき、PCが健康だった時の状態に戻すことによって、トラブルを発生しなかったことにする。従来のセキュリティソフトでは対処できないような予測不能の事態からPCを保護できる。

 再起動するだけでトラブル発生前の状態にPCを復旧できる。復旧に要する時間は約10秒で、複数の復元ポイント(マルチポイント)の設定が可能。アプリケーションのインストール時やOSのアップデートの際に復元ポイントを作成しておけばトラブルの原因特定にも役立つ。

 また、障害発生に備えるだけではなく、例えば学校、ショールーム、インターネットカフェなどの不特定多数がPCを使用する環境において、毎回起動時に「前回のユーザーが作業する前」の時点にシステムを戻し、新品のハードディスクと同じ状態をいつまでも保つといった使い方もできる。

 同社では、02年7月から「RecoveryGenius」という瞬間復旧ユーティリティを販売しており、新製品をその後継ソフトと位置づける。初年度販売本数は1万2000本、5000万円の売り上げを見込んでいる。

プロトン
「ProMagicPlus」
「ProMagicPlusの体験版」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社