お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

IIJ、MVNOとして法人向けにモバイルブロードバンドサービスを提供開始

2008/01/21 17:45
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 インターネットイニシアティブ(IIJ)は1月21日、MVNO(仮想移動体通信事業者)方式による法人向けのモバイルデータ通信サービス「IIJモバイル」の提供を開始した。

 サービスの第一弾として、NTTドコモのFOMAデータ通信専用端末とネットワークを活用し、全国エリアに対応した3.6Mbpsの高速モバイルデータ通信が利用できるインターネット接続サービスを提供する。

 1回線ごとの料金(税別)は、固定料金で使い放題の「定額プラン」が8500円、利用パケット量に応じた従量課金の「パケットシェアプラン」が1800円から、同時接続数限定で使い放題の「接続シェアプラン」が3900円からとなっている。いずれもISP料金込みで、データ通信カード端末レンタル料金が別途かかる。

 また、オプションとして、海外の出張先でも国内と同じようにネットワークへのアクセスが可能な「国際ローミングオプション」を提供するほか、ユーザーごとにIPアドレスを指定し、社内ネットワークへアクセスする際などの認証が行える「接続元限定オプション」、インターネットへの直接の接続を禁止するなど、通信先を限定できる「接続先限定オプション」、社内サーバへのアクセス認証・制御を行う機能をゲートウェイサービスとして提供する「リモートアクセスVPNオプション」などを提供する。

 今後は、インターネットを介さない閉域網での利用や、IIJの既存サービスとの連携によるWANの一部としての利用など、順次サービスの機能とラインナップを拡充し、モバイルも含めた企業ネットワークの構築・運用をワンストップで提供するとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社