最終更新時刻:2009年7月11日(土) 10時00分

モバイルチャンネル

NHK、駅伝中継にワンセグを活用--先頭位置や順位などを配信

加納恵(編集部)

2009/01/07 17:40  

 NHKは1月7日、「都道府県対抗女子・男子駅伝」中継放送にワンセグデータ放送を追加すると発表した。これによりBShi、デジタル総合、ワンセグ総合にて放送される。

 放送日時は全国女子駅伝が1月11日の12時15分から、全国男子駅伝が1月18日の12時15分からとなる。

 ワンセグ放送では、先頭走者の位置を地図上に表示するほか、地元チームの順位や現在の走者、中継点と区間中間点での順位とタイムがライブ表示される。このほか、応援チームを登録すると、リアルタイムの順位と先頭走者との差を確認することなどができるという。

 また、BShi、デジタル総合データ放送でも3チームまで登録可能な「お気に入り登録」、お気に入りチームの順位の変動をチャイムで知らせる「順位変動お知らせ機能」などを備え、ライブデータをチェックできるようにした。

 お気に入り登録をしておけば、画面左隅に応援チームの順位が表示されるほか、イラストでユニフォームも確認できる。

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。