イー・モバイルとNTTドコモおよびNTTドコモグループ8社は12月17日、第3世代移動通信サービスのローミングについて協定を締結したことを発表した。新規事業者に対する同サービスのローミングは全国で初めて。
この合意により、2008年春に予定しているイー・モバイルの音声サービスは、開始当初から日本全国に対応することになる。イー・モバイルによれば、ローミングサービス開始時の自社網による人口カバー率は約65%を予定しているという。ローミングを受ける期限の2010年10月までに自社のネットワーク建設を進め、完成した地域から切り替えていくとのことだ。なお、具体的なローミング予定エリアおよびサービスの詳細は、決定次第発表するとしている。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
地味ながら負荷の高い議事録作成作業に衝撃
使って納得「自動議事録作成マシン」の実力
すべての業務を革新する
NPUを搭載したレノボAIパソコンの実力