お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

株式会社スパイスボックス、アイトラッキング調査+簡易インタビューの問題発見サービス『eye-spice』を開始

競合サイトとの比較やデザイン案の事前比較により、効果的なサイト制作に

株式会社スパイスボックス(本社:東京渋谷区、代表取締役社長:田村栄治)は、Webサイトなどのアイトラッキング調査と簡易インタビューを組み合わせたサービス『eye-spice』の提供を8月1日より開始します。

アイトラッキング調査と簡易インタビューを組み合わせたサービス『eye-spice』は、ページ内行動分析はもちろんのこと自社サイトと競合サイトとの比較や、サイトリニューアル時の製作段階でのデザイン比較を目的とした各メニューを、比較的安価でご提供することにより、ページ内に問題意識を持っているサイト運営者や、デザイン選択に悩んでいるサイト制作者など沢山の皆さまにとって活用度の高いサービスとなっています。


【アイトラッキング調査とは】
サイト閲覧中の被験者の視線を、視線解析システム「tobiiアイトラッカー」によって計測し、サイトの使われ方を分析・評価するものです。これにより、ユーザーがページ内の「どの場所・領域」を、「どのくらいの時間」、「どのような順番」で注視し、「どこをクリックしたか」が分かります。また、「tobiiアイトラッカー」は、ディスプレイ側に計測器が組み込まれているため、特殊メガネなどの装着が不要で、被験者は日常に近い状態でのWebサイト閲覧が可能です。


【分析方法について】
本サービスは「視線軌跡レポート」「注視ポイントレポート」「簡易インタビュー」の3種類で分析を行います。「視線軌跡レポート」では、ユーザーが辿った経路と製作者側が想定した経路との乖離を分析。「注視ポイントレポート」ではユーザーの注視度合いをヒートマップ化したデータから、ユーザーの興味度合いを分析。さらに、本『eye-spice』サービスでは「簡易インタビュー」を組み合わせることで、各レポートでは判断できない被験者の心の動きやサイトに対する意見をヒアリングします。


【実績について】
今回の正式リリースにあたりまして、これまでベータ版として、大手パソコンメーカー、大手人材派遣会社、大手飲料メーカーをはじめ、他大手企業数社にサービスの提供を行い、データの検証やクライアントからのヒアリングをもとに商品化を進め、この度正式提供を開始するに至りました。


【料金】
●基本パック :1サイトを調査する基本パッケージです
料金:20万円
被験者数:5人
調査サイト数:1サイト
調査対象ページ数:3ページ


●競合パック :自社サイトと競合他社のサイトの比較から、自社サイトの強み、弱みの発見をいたします
料金:20万円
被験者数:5人
調査サイト数:2サイト~
調査対象ページ数:2ページ~


●ABパック :サイト制作段階のデザインを比較し、目的に近いサイトとするための材料とします
料金:2ページ10万円~
被験者数:5人
調査デザイン数:2ページ~


※被験者数を増やす、調査対象ページ数を増やすなど、上記メニュー以外にも、ご希望に応じて個別対応します。
※被験者は弊社スタッフ、もしくは機縁法により抽出した者となります。(詳細リクルーティングを行う場合は追加費用が発生致します。)
※調査対象ページ(デザイン)は増やすことができます。(別途お見積りとなります)


●提出レポート内容
・被験者別の視線軌跡レポート
・重ね合せ注視ポイントレポート
・簡易インタビュー結果
・視線追跡動画データ


【会社概要】
株式会社スパイスボックス
代表者 : 代表取締役社長 田村 栄治
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-17-3 カゲオカビルディング4F
社員数 : 45名(2007年7月現在)
事業内容 : インタラクティブ・エージェンシー
(デジタル・コミュニケーション・デザイン事業)


【本件についてのお問い合わせ】
株式会社スパイスボックス
担当: 下原(しもはら)
TEL:  03-5449-7488
e-mail: info@spicebox.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社