お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

スタンプラリー2.0サービス「Ittemia」機能拡充― 「足あとマップ」提供開始!

自分だけのお気に入りマップを作ろう!
おでかけ記録を地図上に表示する「足あとマップ」を提供開始
スタンプラリー2.0サイト「Ittemia(イッテミア)」が機能拡充
 イッテミアは、スタンプラリーを自由に作って投稿したり、GPS携帯を使って投稿されたスタンプラリーに参加できるGPSケータイ連動型のインターネットサービスです。
 日立イッテミア開発チームは、イッテミアに、ユーザーのおでかけ記録である「足あと」を地図上に表示する「足あとマップ」機能などを拡充し、本日7月9日より提供を開始しました。(PCサイトURL: リンク)
■「足あとマップ」機能のご紹介
 「足あとマップ」は、ユーザーのおでかけ記録である「足あと」を地図上に表示する機能です。これまでは、イッテミアでスタンプラリーを意味する「おでかけミッション」で指定された「目的地」に到着した記録だけが一覧で残りましたが、「足あとマップ」では「目的地」到着時に加え、おでかけミッションにないおでかけ先の場所も地図上に記録として残せるようになりました。
 この機能追加により、今まで単に一覧表示されていた自分のおでかけ記録を、ビジュアルとして楽しめるようになります。旅日記として活用したり、地図上に絵を描いて遊んだり、自分のお気に入りスポットが一目で分かります。
「足あとマップ」では、「足あと」を記録する際に書き込んだ「ここでひと言」も併せて表示されますので、おでかけ先で残したちょっとしたひと言を後で振り返ることが出来ます。
■その他の追加機能のご紹介
 イッテミアでは、「足あとマップ」以外にも、ユーザーの皆さまの声を取り込みつつ、さまざまな機能改善や機能追加を継続して行っています。その内のいくつかをご紹介します。

(1) ミッション更新状況通知 - 他のユーザーとのコミュニケーションのきっかけに。
 ミッション参加者の「目的地」到着やトピック・コメントの書き込みなどのミッション更新状況を、ログイン後のトップページなどに表示するようにしました。
 これで、自分の「目的地」到着についたコメントや、他の参加者のミッション進捗状況など、他のユーザーとのコミュニケーションのきっかけに気づきやすくなりました。
(2) 目的地の繰り返し到着 - 日使えるイッテミア。
 ミッションで指定された「目的地」に、何回でも「到着」できるようになりました。1度クリアした「おでかけミッション」を何度も楽しんだり、通勤駅やよく行くお店など何度も足を運ぶ場所を記録できたりします。
(3) ミッション参加者の一覧表示 - のユーザーとの連帯感や競争感を。
 同じミッションに参加しているユーザーの一覧と、各参加者のミッション進捗状況が見れるようになりました。これで、他のユーザーとの連帯感や競争感が生まれるかもしれません。ミッション参加者一覧は、ミッション詳細画面の右上にある「→参加者一覧」をクリックしていただくと見ることが出来ます。
(4) 新着ミッションのRSS配信 - 着ミッション情報をいち早くキャッチ。
 新着ミッションをRSS(RDF Site Summary)で配信するようにしました。これで新しく登録されたミッションをチェックしやすくなります。
 RSSを受信するには、イッテミアPCサイトのトップページ最下部にあるRSSアイコンのURLを、RSSリーダーなどで指定してください。
■Ittemia(イッテミア)とは
 イッテミアは、オススメのスポットを自由に地図上で「目的地」に指定することでスタンプラリーを作って投稿したり、投稿されたスタンプラリーに誰でも参加できる新しいインターネットサービスです。
 イッテミアでは、自分ならではのスタンプラリーをデザインする今までにない表現ツール、GPS携帯で本当にその場所に行ったことを証明する行動ベースの新感覚フィードバック、そしてそこから始まる新しいコミュニケーションの形を提案します。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社