お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

アッカ・ネットワークス、 福岡県行橋商工会議所に対してブロードバンドネットワークを無償で構築

~「IT経営キャラバン隊」に協力し、商工会議所を中心とした全国の地域団体へのブロードバンド通信インフラ整備を推進~

株式会社アッカ・ネットワークス(以下アッカ、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:坂田好男、リンク)は、ICTの利活用や情報教育、人材育成の推進を目的に2006年11月6日に任意団体として12の公的団体・企業により設立された「IT経営キャラバン隊(*1)」の趣意に賛同し、全国規模での啓発活動を支援することにいたしました。IT経営キャラバン隊では啓発活動の一環として、“誰でも、いつでも、どこでも”インターネットにアクセスできるように地域の主要拠点にフリースポット(無線LAN環境)開設の推進を同時に推進しています。第一弾として、福岡県の行橋商工会議所(リンク)に12月13日よりフリースポットを開設することとなり、アッカはADSL回線をベースとしたブロードバンドネットワークの構築を全面的に支援いたしました。

今回のアッカの取り組みは、このIT経営キャラバン隊と連動した展開で、キャラバン隊スタートの地となる行橋商工会議所へのネットワーク提供に至りました。行橋商工会議所に構築されるネットワークは、アッカがADSL 12Mサービス(最大通信速度:下り12Mbps、上り1Mbps)(*2)を提供し、株式会社バッファローが無線LAN機器を提供することで、行橋商工会議所全体のブロードバンド通信環境を実現する構成です。

行橋商工会議所では、このフリースポットを12月13日に開催されるIT経営キャラバン隊のイベントで利用するほか、今後ブロードバンド通信による商工会議所会員向けのフリースポットとして活用していく予定です。これにより、いつでも無料でインターネットに接続できるブロードバン通信を行橋商工会議所会員企業をはじめとする周辺住民が利用できるようにし、地域住民のネットワーク利用機会拡大とコミュニティ活性化を図ります。

今後アッカは、IT経営キャラバン隊の活動と同期して、全国の商工会議所を中心とした主要拠点においてブロードバンド通信環境の無償構築(*3)を行っていく予定です(*4)。この取り組みを通じて、アッカは全国のデジタルデバイド解消や地域コミュニティの活性化を積極的に進めてまいります。


【本件に関するお問合せ】

株式会社アッカ・ネットワークス
インフォメーションセンタ
TEL:0120-2044-39
(9:00~18:00土・日・祝日除く)
Eメール:info@acca.ne.jp

用語解説

*1
IT経営キャラバン隊とは、ITの利活用や情報教育、人材育成の推進を目的に、日本商工会議所や株式会社マイクロソフトをはじめ12団体・企業からなる発起人が2006年11月に設立した任意団体です。IT経営キャラバン隊は各地の商工団体、教育機関、地方公共団体、業界団体と連携して、ITの利活用事例を中心としたセミナーやIT経営に関わる様々な分野の情報提供を行うイベントを2006年12月から1年間で全国200ヵ所実施していく予定です。
IT経営キャラバン隊 Webページ : リンク

*2
TikiTikiADSLコース ACCAプラン12Mを利用しています。

*3
ネットワーク構築における工事費用を含む初期導入費用を無償にて提供する取り組みであり、ネットワーク利用に関わる月額料金は発生します。

*4
IT経営キャラバン隊においてマイクロソフトが目指す全国100~150拠点のフリースポット設置計画に対し、アッカのサービス提供エリア内について積極的に取り組んでいきます。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社