お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ガイアックスが、ゲームとチャットが楽しめるコミュニティ「チャベリ」のサービス提供を開始

オンラインゲーム事業、オンラインコミュニティ事業を展開する株式会社ガイアックス は2005年9月29日より、ゲームとチャットが楽しめる会員登録不要のコミュニティ「チャベリ」の提供を開始いたしました。
「チャベリ」では、「簡単、安心、くつろげる」をキーワードに、従来のチャットサービスにはない様々な機能を提供しており、多くの方に楽しんでいただけるサービスとなっています。

オンラインゲーム事業、オンラインコミュニティ事業を展開する株式会社ガイアックス [本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:上田祐司](以下、ガイアックス)は2005年9月29日より、ゲームとチャットが楽しめる会員登録不要のコミュニティ「チャベリ」の提供を開始いたしました。
「チャベリ」では、「簡単、安心、くつろげる」をキーワードに、従来のチャットサービスにはない様々な機能を提供しており、多くの方に楽しんでいただけるサービスとなっています。

■サービス概要
【サービス名】
チャベリ:「チャットでおしゃべり」するという意味

【オリジナルゲームの提供】
チャットルーム内では、ユーザー同士のコミュニケーションを促進させるようなゲームを提供しています。
猫をモチーフとし、積み木オブジェクトの後ろに隠れているネズミをユーザー同士で捕まえたり、文字オブジェクトをマウスで動かして会話を楽しむことができるような、自由度の高いゲームを提供しています。

【コミュニケーション促進ツール】
「ニックネーム」「簡易プロフィール」設定、「固定ナンバーの常設ルーム」が、匿名サービスに不足しがちな特定の仲間との関係作りを促します。また、RSS配信されているニュースのタイトルを、ルームに入室しているメンバー全員に同期して表示することで、初めて出会ったユーザー同士の会話のきっかけ作りを行います。

【簡単・気軽な利用】
会員登録は不要です。完全匿名利用が可能なため、ゲーム感覚で気軽にご利用いただけます。

【セキュリティ対策】
「匿名チャット=出会い系・危険」というイメージを排除するため、中性的な動物アイコンを用いることで男女の区別をなくし、また簡易プロフィールでも男女の設定をなくすことで、異性との出会い目的のみでの利用をしづらくしております。
ルーム名は自由記入ではなく選択式のため、不健全なルーム名の作成が不可能であり、新しい出会いを積極的に求めないユーザーのニーズにも対応するため招待状の拒否機能を設置しております。

会員登録が不要で匿名性の高い仕様のため、荒らしの大量発生が懸念されますが、ユーザー自己防衛機能として、「オーナーによる強制退出」、「特定ユーザーの無視」機能をシステム的な防衛機能としており、「極端な連続発言への自動警告/退出」、「強制退出後一定時間の入室制限」、「ロムオーナーの自動権限移動」機能をサービス運営側による防衛機能としております。
また、ユーザーからの「通報に基づく利用停止措置」など、様々な荒らし対策を講じ、安心してご利用いただける環境作りに努めております。

【その他の特徴】
平均利用時間の向上や、チャットルームによく見る空ルームを減らす仕掛けとして、一人用ゲームのルーム内設置、入室者がいると音で通知するようにすることで、「一人でも待てる」「作業しながらでも待てる」環境を用意し、学校の授業が終わったらとりあえず部室に行くような感覚で、誰もいなくてもとりあえずルームに入室する習慣を持っていただけるような工夫をしております。

【技術的な特徴】
FlashXMLSocket通信を用いた高いリアルタイム性を実現しております。FlashXMLSocket通信はFlash5から採用された技術で、Flashとサーバとの通信を確立して双方向でのXMLデータ通信を行うことができるものです。これによりリアルタイム性の高いマルチユーザーアプリケーションを提供することができます。
従来のチャットシステムは、サーバーとの双方向データ通信を行うためにActiveXコンポーネントやJavaAppletという技術を用いることが多かったのですが、いずれもユーザーの環境によって利用に制限があったり、ダウンロードが必要でした。
今回、チャベリでは、双方向データ通信にFlash技術を採用し、非同期にXML形式のデータ通信を行うAjax技術と組み合わせ応用することにより、Ajax技術だけでは実現できない、完全にリアルタイムのチャットを実現しております。
※Macromedia および flash playerは、Macromedia, Inc. の米国およびその他の国における商標または登録商標です。

■リリース文及び画像
リンク

■著作権表記
(C) Gaiax Co.Ltd. 2005 All rights reserved.

■関連URL
「チャベリ」公式サイト リンク
株式会社ガイアックス リンク

■株式会社ガイアックス概要】
設立:1999年3月5日
資本金:7億2487万5千円
代表取締役社長:上田 祐司
従業員数:106名
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-17-5 シオノギ渋谷ビル8F
事業内容:コミュニティサービスの企画・開発・運営及びコミュニティを中心とする各種ASPの提供・コンサルティング、オンラインゲームの開発、運用、パブリッシング

本文に関するお問い合わせは、下記担当までお願いいたします。
株式会社ガイアックス 「チャベリ」担当
TEL:03-5464-0300 FAX:03-5464-0303 E-mail:pr@gaiax.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社