お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ソニー、20mmの薄型ボディナビ「nav-u」に新機種

2007/10/10 19:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソニーは10月10日、複雑な配線や接続を必要とせず、簡単・手軽に装着できるポータブル・カンタンナビ「“nav-u”NV-U2」を、11月21日より発売すると発表した。価格はオープン。

 今回発売されるnav-uは「ピタッと吸盤」の採用により、振動に強く低温度環境でも強い吸着力を実現。クレードルをダッシュボードに固定し、本体を装着するだけで取り付けが完了する。本体、クレードルともに取り外しが容易なため、車から車への乗せ換えも簡単だ。

 バッテリは本体に内蔵しているため、本体を取り外して出発前に自宅で目的地を設定することなども可能。シガーソケットからの電源供給にも対応しており、長時間のドライブでも安心して利用できる。

 約20mmの薄型ボディには4.8型のワイド液晶モニタを搭載し、タッチパネル方式で操作が可能だ。

 自車位置表示は、ソニー独自の高性能測位システムを進化させた「POSITION plus G」の搭載により、高精度化を実現。従来搭載していた「GPS測位機能」と車両の上下方向の変化を検出する「気圧センサー」、進行方向の加速度を検出する「加速度センサー」に加え、新たに右左折による方位変化を検出する「ジャイロセンサー」を組み合わせることによって、トンネルや地下道、高架下など、GPS受信が安定しない場所でも、自車位置を補正してナビゲーションが行える。

 本体には2Gバイトのフラッシュメモリの搭載に加え、オプションで「VICSビーコンユニット NVA-VB7」に対応するなど装備の充実が図られている。

 さらに、お気に入りのスポットやグルメ情報などを全国のユーザーが自由に作成・共有できる、無料の口コミ地図情報サイト「PetaMap(ぺタマップ)」や、雑誌やウェブに掲載されている300種類以上のガイドブック情報をダウンロードできるサイト「みんなのガイド屋さん」のコンテンツを利用した施設データの拡張機能、AV機能を搭載し、高性能なナビ機能とポータブルタイプならではの手軽さを両立させた。

NV-U2 ソニー「NV-U2」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社