お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

Panda Softwareの無料オンラインウイルスキャンツールがスパイウェアに対応

2005/02/25 17:48
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Panda Softwareは、無料オンラインウイルスキャンツール「Panda ActiveScan」の新バージョンを公開した。

 Panda ActiveScanは、無料で利用できるツールでありながら、ウイルスの検出だけではなく駆除ができるという特徴をもっている。新バージョンでは、従来のウイルスやワーム、トロイの木馬の検出に加えて、スパイウェア検出機能が搭載された。同社は、新バージョンを稼働させた最初の24時間において検出されたマルウェアのうち、84%をスパイウェアが占めていたことを強調。現在のコンピュータはウイルスよりもスパイウェアによる脅威にさらされているとしている。

 また、マルウェアのコードや特徴を分析して検出する独自のヒューリスティック検出技術「ジェネティックヒューリスティックエンジン」を搭載した。ヒューリスティック検出はパターンファイルのアップデートに頼らない検出方法であるため、新種や未知の悪意あるアプリケーションに対して有効に働く。ただし、同ツールはスパイウェアは検知するが駆除することはできない。

 現在利用できるのは英語版のみだが、今後日本語版も提供される予定だ。

Panda ActiveScan(英語版)
Panda Software Japan

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社