お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

「○○といえば?」に答える音楽検索サービス「トイエバ検索」

2006/08/01 08:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シーエーシー(CAC)は8月1日、音楽情報サイト「musicmarQ」において、任意のキーワードに関連するアーティストを検索できるサービス「トイエバ検索」を開始する。これにより、ユーザーがさまざまな角度からアーティストを検索できるようにする。

 musicmarQは、ブログ上で急に話題になった言葉をランキングで表示する「kizasi.jp」のシステムを使った音楽情報専門サイトだ。1週間内にブログ上で急に話題になったアーティストや楽曲の情報をランキングで表示している。

 トイエバ検索は、kizasi.jpのシステムを利用し、任意のキーワードと一緒にブログ上で語られることの多いアーティストを紹介する。例えばテレビドラマの主題歌は番組名と一緒に書かれることが多いため、アーティスト名や曲名を知らなくても目的の楽曲にたどり着きやすくなる。

 今後は、アーティストだけでなくキーワードに関連する楽曲も検索できるようにする予定。KIZASI事業室メディアプロデューサーの新谷敏之氏は「キーワードを元にコンピレーションアルバムが誰でも簡単に作れるようにしていきたい」と話す。現在は楽曲の紹介ページにCD販売サイトへのアフィリエイトリンクを表示しており、今後は音楽ダウンロードサイトとの提携を強化していきたい考えだとした。

 musicmarQではこのほか、Listen Japanから提供されたニュースの掲載や、アーティスト別に新着ブログを紹介するRSSフィードの配信も始めた。将来的には楽曲の新譜情報などもRSSで配信していきたい考えだとしている。

musicmarQ musicmarQの新しい画面デザイン。7月29日に公開された映画「ゲド戦記」の監督名「宮崎吾朗監督」に対応して、主題歌を歌っている「手嶌葵」が表示される
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社