Windowsケータイケータイの大きな魅力の1つが、自分の好みに合わせて多彩なアプリケーションを選択し、追加できるということだ。Windowsケータイとアプリケーションの関係はパソコンとアプリケーションの関係そのままであり、一般的な携帯電話とアプリの関係とは少々違っている。ユーザーは公式サイトに縛られることなく、自由にシェアウェアやフリーウェアを選択し、組み合わせて利用できるのだ。
スマートフォンはどのOSを採用しているものでも、ある程度ユーザーがアプリケーションを追加することができる。しかしWindowsケータイの場合、昔Pocket PCを搭載したPDA向けに作られたものでも利用できることが多いこともあり、選択肢が非常に多いのが特徴だ。海外アプリケーションを加えると、同じ機能を実現するものが複数存在することも多く、見た目や使い勝手の好みで細かく選択することができる。
多くのアプリケーションはパソコン向けのものと同じく、1度購入したらそのまま使い続けることができる。通信が発生するものは別途パケット料金はかかるが、毎月の利用料はかからないのが普通だから安心して使えるはずだ。インストール方法は、Windowsケータイで直接できるタイプと、パソコンと接続するタイプがあるが、どちらも比較的簡単。気になるアプリケーションをみつけたら、ぜひチャレンジしてみて欲しい。
今回はいくつかのお役立ちアプリケーションを紹介しよう。
Windowsケータイにもキャリアごとの公式サイトが存在するが、Windowsケータイ全体での公式的なサイトもといえるのが「Windows Live」と「BBソフトダイレクト」だ。
「Windows Live」はメッセンジャーやウェブメール、ブログ等でおなじみのサービス。ブラウザ経由でならばWindowsケータイでもほとんどの機能が利用できるが、Windowsケータイから「Windows Live SkyDrive」を利用するための専用アプリも近々公開される予定だ。撮影した画像を公開したり、友人と共有できるのはもちろん、公開制限をしたフォルダを利用すれば複数のパソコンとWindowsケータイでのファイル交換も簡単になる。
「BBソフトダイレクト」はBBソフトサービスが運営するアプリケーション配信サービスだ。「モバイルアプリケーション」のコーナーにはWindowsケータイ向けのアプリケーションが多数登録されており、利用している端末を基準に対応アプリケーションを探すことができる。キーワード検索をしても検索結果が端末ごとに分かれているから、インストールしてみたらうまく動かなかった、という心配もない。ゲームや趣味のためのアプリケーションから、ビジネスやファイナンスに役立つものまで幅広く用意されていて、アプリケーションの画面や特徴も確認できる。