お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

社内ブログ立ち上げを検討する企業のための「社内ブログ活用研究会」第4回

2007年11月19日 (月)~
開催場所 : 東京
開催日:  2007年11月19日
申込締切日 : 1970年1月1日 (木)
さまざまな企業の間で、社内のナレッジ共有や業務に関する情報共有は重要なテーマになっています。そのためのツールもさまざまなものがあります。

しかし、いくらツールを充実させても肝心な情報が共有されなければ意味がありません。しかも、ツールの操作が面倒なために業務の負荷が増大し、情報が共有されないどころか、業務の生産性に影響を及ぼすことさえあります。

そこで、注目されているのが、ブログによる情報共有です。今や日本のブログ人口は昨年3月末で870万人とも言われ、個人が発信する情報の共有手段としてはもっとも親和性の高いものとなっています。
 ブログは低コストで導入でき、誰もが簡単に操作できます。しかも、記述の自由度が高いことから、形式知だけでなく、暗黙知を共有しやすいこと。これらの理由から個人利用でなく企業ユースのブログが注目されています。特にここにきて企業内の情報共有システムとして有効であるという認識から社内ブログの導入に踏み切った企業も増えてきています。

株式会社CIJでは、さまざまなソリューションの提供を通して、企業内の情報共有システム構築を支援してまいりましたが、社内ブログをこれから導入していこうとするお客様と、どのような目的で、どのような活用の仕方が有効なのかを考える研究会を開催いたします。

この研究会では、社内ブログの活用動向に詳しい方、あるいは実際に社内ブログを導入してすでに活用している企業の方などを毎回ゲストに迎え、実践的な議論をしながら、社内ブログ活用のナレッジを蓄積してまいります。

どうぞ、この機会に皆様の積極的なご参加をお待ちしております。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社