お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

アイログ、最適化製品の最新版ILOG CPLEX 11 を発表

飛躍的なパフォーマンスの向上により、複雑度を増すビジネス界に最適化技術を普及

ビジネス・ルール管理、最適化、可視化技術で企業の迅速な意思決定を支援するアイログ社 (NASDAQ:ILOG; Euronext: ILO、ISIN:FR0004042364)は本日、同社の最適化ソフトウェア最新版のILOG CPLEX® 11を発表しました。最新版では混合整数計画(MIP)の求解時間を飛躍的に速めることに成功しました。現実のビジネスが抱える複雑で大規模な問題については、従来バージョンで解を得ることが困難な場合もありましたが、今回の最新版のパフォーマンス向上により、実ビジネスが要求するこれらの厳しい要件にも対応することが可能になりました。ILOG CPLEX 11の新たな特長は、これまで困難であった、複数のMIP最適解を算出することができる、市場初の製品であることです。これにより、複数または代替のプランやスケジュールの比較検討が必須とされる製造や輸送分野での重大な意思決定プロセスの支援が可能となり、同分野でのILOG CPLEX 11の応用に期待が集まっています。

ILOG CPLEXは世界で最も広く利用されている最適化ソフトウェアです。企業が保有するリソースの最適な活用方法を算出し、億単位のコスト削減の可能性があるアクションプランを導き出すことで、企業の意思決定を向上し、ビジネスの効率性を高めます。ILOG CPLEXは様々な産業界のあらゆる最適化問題で利用されており、金融サービス、輸送、製造などの分野における資産管理、航空機搭乗要員のスケジューリング、輸送経路計画、生産計画などで重要な役割を果たしています。

ILOG CPLEX 11は、最近行われたベンチマーク・テストで従来の記録を破るパフォーマンスを達成し、旧バージョンのILOG CPLEX 10で1時間以上かかっていた非常に複雑なモデルにおいて、平均して10倍の処理高速化を実証しました。このパフォーマンス向上により、特にサプライチェーンや製造、ロジスティクスといったビジネス分野では、プランニングの対象範囲を一区域に限定せず複数にまたがって行うことが可能になるほか、一晩かかるバッチジョブの代わりにほぼリアルタイムなアプリケーションを作成することや、プランニング問題を瞬時にwhat-if分析することが可能になります。


その他の主な改善点

●複雑な問題の最適解をより迅速に提示―ILOG CPLEX 11の高度なMIP処理能力によって、より複雑な問題をより高速に解くことが可能になります。この結果、問題のスコープを広げ、what-if分析の対象領域をさらに拡大できます。

●ビジネスへの対応が簡単に―求解パワーの強化とともに、使い易さも向上しました。これにより、新しいタイプのリアルタイムなミッションクリティカル・アプリケーションの作成が可能になり、よりビジネス・ニーズへ対応することができるようになります。

●マルチコアPC上で迅速に解を再現―強化された並列オプティマイザ機能を備えたILOG Parallel CPLEX* 11では、従来の並列処理では実現できなかった「解の再現」が可能になり、同一解の探索パスを生成できるようになります。ILOG Parallel CPLEX 11は、コンピュータ・ハードウェアの進歩とマルチコア・テクノロジの恩恵を受け、解の再現を迅速に行います。


アイログの最適化製品について
Global 500のうち160社を含む、1000社を超える企業がアイログの最適化ツール、最適化エンジン、最適化アプリケーションを利用しており、世界で最も難しいとされる計画作成やスケジューリングの課題を解決しています。運輸およびロジスティクスの分野ではAPL、BNSF、ジェイアール東日本情報システム、Logistics、Maersk、Schneider、SNCF、United Airlines、米国郵便庁(USPS)、UPSなど、製造分野ではAirbus、Coors、Dell、Hansol Paper、Michelin、三菱化学エンジニアリング、新日本製鐵、ニッサン、Porsche、Saint Gobain、Thyssen Krupp、トヨタなどが主な顧客です。また、アイログの最適化製品はInfor、Manhattan Associates、JDA/Manugistics、Oracle、Red Prairie、SAPなど、サプライチェーン管理ソフトウェアの主要ベンダが使用しています。さらに、世界中の1000を超える大学の研究プログラムにおいても利用されており、アイログの最適化製品はそのパフォーマンスとソリューションとしての品質から、オペレーションズ・リサーチ業界から基準的製品として認められています。詳細については、リンクをご覧ください。

用語解説

*ILOG Parallel CPLEX:実社会における困難な産業問題を解くために、並列計算を導入したILOG CPLEX。ILOG Parallel CPLEXは、並列コンピュータ・ベンダとの提携により、アイログが業界初で開発した商用の並列アルゴリズムを採用しています。これにより、ILOG Parallel CPLEX のユーザは、従来解決できなかった問題を多くのハイパフォーマンス・コンピュータを使用して解決できるようになりました。

関連情報
http://www.ilog.co.jp
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社