logo

“今日は何の日”を網羅した「PRカレンダー」に検索機能を搭載! 記念日は1600超に拡充、関連プレスリリース表示も開始

- 新年度の広報・SNS担当や記者のネタ探しに! -

プレスリリース配信サービス「PR TIMES」を運営する株式会社 PR TIMES(東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証マザーズ:3922)は、毎日の様々な記念日を収録しているアプリ「PRカレンダー」(iOS/Android対応)に、偉人の誕生日や主要企業の設立日などを追加し、掲載する記念日を計1600超に拡充しました。また、新たに「検索機能」を追加し、記念日を探し出しやすくした他、記念日の関連プレスリリースを表示することで、記念日にまつわる企業動向をニュースとして楽しめるように刷新いたしました。



[画像1: リンク ]

「PRカレンダー」リンク
[画像2: リンク ]


iTunes:リンク
Google play:リンク


■「PR カレンダー」がさらに便利になった3つのポイント



ポイント1.:「検索機能」でテーマでの検索が可能

[画像3: リンク ]

特定テーマに関連してネタ探しをするメディア記者や広報担当者には「検索機能」が大変便利です。アプリ下の緑の虫メガネマークをクリックすると、検索機能が利用できます。

例えば、国民食として、ご家庭でも外食でも人気メニューの「カレー」を調べてみると、カレーに関連した記念日は、1月22日「カレーの日」を筆頭に、4月25日「カレーラーメンの日」、6月2日「横浜カレー記念日」、8月2日「カレーうどんの日」、そして、9月25日「10円カレーの日」と5つもあることが分かります。カレーをテーマにしたプロモーションは四季を問わず、記念日に絡めた実施を検討できること、また、記念日の多さからも人気のメニューであることが改めて伺い知れます。

ポイント2.:最新プレスリリースと紐づけて、記念日とともに企業動向もチェックが可能に!

[画像4: リンク ]



「今日は何の日」や記念日は、人気が高い情報のひとつになっているといえますが、同時に、記念日に関連して発表される企業動向を調べたいメディア記者、または他社動向を参考にしたい広報担当者もいるのではないでしょうか?
今回のアプリ刷新において、「PRカレンダー」に収録されている記念日の関連プレスリリースを、PR TIMESから抽出して表示を開始しました。
[画像5: リンク ]

例えば、11月22日は、1122が「いいふうふ」と読める語呂合わせにより、「いい夫婦の日」に制定され、毎年、関連イベントやプロモーションが実施されています。
また、「いい夫婦の日」制定に関する説明文の下に掲示される“関連プレスリリース」をクリックすると、「PR TIMES」で配信された「いい夫婦」や「夫婦」に関連したプレスリリースを読むことができます。


ポイント3.:偉人の誕生日や企業の設立日を追加し、1600超の記念日を収録!


[画像6: リンク ]


「PRカレンダー」は偉人の誕生日、企業の設立日、またロングラン商品や人気商品の周年日などを収録しているので、PRパーソンやマーケッターの“ネタ探し”アプリとしてのみではなく、ビジネスパーソンの商談時のアイスブレークや会話の”ネタ探し“としても活用いただけるアプリです。
例えば本日4月4日の記念日として「あんぱんの日」が収録されていますが、その由来は、「1875年4月4日、明治天皇が水戸藩の下屋敷でお花見をする際に、お茶菓子として『桜あんぱん』が献上されたことに因んで制定された」ことだとわかったり、ビジネスシーンでのコミュニケーション・ツールとしてもお使いいただけます。

「PRカレンダー」 リンク


【「PR TIMES」について】

[画像7: リンク ]

URL:リンク
「PR TIMES」は、企業とメディア、そして生活者をニュースでつなぐインターネットサービスです。2007年4月のサービス開始より、報道機関向けの発表資料(プレスリリース)をメディア記者向けに配信する機能と、「PR TIMES」およびパートナーメディアに掲載する機能をセットで提供してまいりました。利用企業数は2018年4月に2万2000社を突破、国内上場企業31.3%に利用いただいています。情報収集のためメディア記者1万人超に会員登録いただいています。サイトアクセス数は2018年3月に過去最高の月間1145万PVを記録しました。配信プレスリリース本数も増加しており、2018年3月は過去最高の月間1万本超えを記録しています。全国紙WEBサイト等含むパートナーメディア110媒体にコンテンツを提供しています。大企業からスタートアップ、地方自治体まで導入・継続しやすいプランと、報道発表と同時に生活者にも閲覧・シェアしてもらえるコンテンツ表現力を支持いただき、成長を続けています。(運営:PR TIMES)

[画像8: リンク ]


【株式会社PR TIMES会社概要】
会社名  : 株式会社PR TIMES  (東証マザーズ 証券コード:3922)
所在地  : 東京都港区南青山2-27-25ヒューリック南青山ビル3F
設立   : 2005年12月
代表取締役: 山口 拓己
事業内容 : プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(リンク)の運営
 オンライン上で話題化を図るデジタルPRの戦略立案・実施
 ソーシャルメディアユーザーのためのモニターサービス「conecc」(リンク)の運営
 カスタマーリレーションサービス「Tayori」(リンク)の運営
 タスク管理ツール「Jooto」(リンク)の運営
URL   : リンク
[画像9: リンク ]


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。