logo

イマツイが、今年もバルス祭りを生中継。9月29日バルス祭りのツイート量をリアルタイムで計測して発表

株式会社NTTデータ 2017年09月28日 14時12分
From PR TIMES

~今回も人々が心をひとつにして、秒間ツイート量の世界記録更新なるか?~

株式会社NTTデータは、2017年9月29日(金)21時より、日本テレビ「金曜ロードSHOW!(ロードショー)」にて放送される『天空の城ラピュタ』の放送時間中にツイートされる「バルス」のツイート量をリアルタイムで計測し、イマツイニュースサイト上で発表します。
放送当日は、NTTデータのデータサイエンティストがTwitter全量データを解析。放送時間中は、独自のシステムを使い、イマツイ編集部とデータサイエンティストがリアルタイムでモニタリングします。また、ツイート量のグラフ化に際しては、分単位で「バルス」のツイート量を計測し、随時発表していきます。
2013年8月の「天空の城ラピュタ」放送時には、秒間ツイート量の世界記録を達成したバルス祭り。今年はどのような盛り上がりを見せるのか。放送当日は、その盛り上がりの様子をほぼリアルタイムでお届けしますので、テレビとWebの両方を同時にお楽しみください。



■ バルス祭りについて
「バルス」とは、スタジオジブリ制作のアニメ『天空の城ラピュタ』で主人公が物語のクライマックスシーンで唱える言葉。テレビでの放送時には、作品の中でこの言葉が唱えられるタイミングに合わせて、Twitterなどのソーシャルメディア上で「バルス」と投稿することが恒例となっていることから、「バルス祭り」と呼ばれ、社会現象にもなっています。また、近年の放送時には、Twitterでの秒間最大ツイート量の更新などが話題になっています。

【分析主要トピックス】
■ 放送当日の分析
昨年、バルス祭りの盛り上がりを随時中継したイマツイでは、今年、「バルス」を分単位で計測し、イマツイニュースサイト上でリアルタイムにグラフ化する「リアルタイムバルス」を構築しました。また、あわせて「天空の城 ラピュタ」に登場するキャラクターのツイート数をリアルタイムで追い、事前にどのキャラクターが話題になっているのか、今どのキャラクターが話題になっているのかを楽しめる情報を発信します。放送時間中は、イマツイTwitterアカウント、イマツイFacebookページでも盛り上がりの様子を随時発信する予定です。

イマツイニュースサイト特設ページ:
リンク
イマツイTwitterアカウント:
リンク
イマツイFacebookページ:
リンク

■ 「リアルタイムバルス」システムの紹介
・「リアルタイムバルス」
「バルス」のツイート量を1分おきに自動更新しリアルタイムに表示します。
(放送前日の9月28日(木)から放送終了後の9月30日(土))
・「キャラクター」版
主要4キャラクター「シータ」「パズー」「ドーラ」「ムスカ」の話題量をリアルタイム表示、各キャラクターの話題の盛り上がりをつかむことができます。
・ランキング表示
カーソルを当てた時点の話題量のランキングがわかります。
・時系列表示
「バルス」「キャラクター」の盛り上がりを「day(日単位)」「hour(1時間単位)」「30min(30分単位)」「15min(15分単位)」「1min(分単位)」のグラフで表示することができ、気になるスケールで把握できます。
また、時系列で過去に遡ることで、番組放送中にどのような盛り上がりを見せたのかを把握することも可能です。

■ 分析対象
・「バルス」
・「シータ」「パズー」「ドーラ」「ムスカ」
※キャラクター名は除外ワードを設定し、「(各キャラ名) AND (ラピュタ OR バルス) AND NOT (除外ワード)」のクエリでキーワードを抽出。


[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]

■ジャストインバルス経年分析
過去の盛り上がりを見ると、Twitterで本格的にバルス祭りが始まったのは2009年。その後、2011年には1日100万ツイートを記録し、当時も秒間ツイート量で世界記録となったことから、海外までを賑わすニュースとなりました。その話題がさらなる過熱を呼び、2013年の放送時には1日に4,314,588ツイートと2011年の4倍以上の盛り上がりを見せ、秒間ツイート量の世界記録を更新。2016年の放送時にも継続して盛り上がりを見せ、今回のもさらなる記録更新に注目が集まっています。
[画像3: リンク ]


その他、イマツイ編集部の「バルス祭り」の盛り上がりについての過去の分析記事については、以下をご覧ください。

『改めて「バルス」を追ってみた 人はどのようにバルスにシンクロするのか?』
リンク
『2016年バルス祭りを振り返って』
リンク

【イマツイについて】
イマツイは、Twitterを主とするソーシャルメディアに上がる生活者の声をリアルタイムに解析し、そこから世の中の変化のシグナルをいち早くみつけ、蓄積した大量のデータを元にこれまでにない深いインサイトを、ビッグデータ特有のノイズや複雑さを排して、分かりやすくおもしろくお届けする、ビッグデータ時代の新しい形のニュースサイトです。

●URL: リンク
●ツイッター: リンク
●Facebook: リンク

*文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。