logo

ルクサ「お得に贅沢体験」で地方創生 土地の魅力を一流の料理人の演出とともに堪能できる2つの納税制度「ふるさとレストラン」と「ふるさとグルメ」

ルクサ 2017年09月06日 12時00分
From PR TIMES

2017年9月4日(月)16:00開始



「お得に贅沢体験」ができるプレミアム・タイムセールサイト「LUXA(ルクサ)」(リンク)を運営する株式会社ルクサ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村田聡、以下ルクサ)は、2017年9月4日(月)より、地域を応援しながら、その土地の魅力を一流の料理人の演出とともに味わうことのできる、新しい『ふるさと納税』を開始します。

「ルクサふるさと納税」は、地域産品のブランド構築と、地域の自立的発展を目的としています。当社が持つ「レストランネットワーク」と「小売機能」の2つの資産を活用し、地域の販路を広げる「ふるさとレストラン」と、地域のファンをつくる「ふるさとグルメ」で、“感動体験”と“厳選”された返礼品の提供を行います。

「ふるさとレストラン」は、有名レストランのシェフが、参加自治体の食材を使い創り上げる絶品料理を「ふるさと納税返礼食事券」としてご提供。応援したい自治体の特産品を一流シェフ渾身の料理で美味しくご堪能できます。「ふるさとグルメ」は、有名レストランのシェフ自らが味い厳選した、参加自治体の返礼品を用意。食のプロならではの感性で選び抜かれた特産品の魅力とともに返礼品をご紹介します。

 総務省の発表では、平成28年度の寄付額は、約2,844億円と、前年度比約1.7倍。件数も約1,271万件の約1.8倍と、寄附を集めるため自治体も様々な返礼品を用意するなどし、利用者を増やしています。
ルクサでは、地域生産者と外食産業者のマッチングや、地域産品の販売を通して、地域業者の販路拡大を一層支援していきます。
[画像1: リンク ]



■LUXAふるさと納税サイトURL: リンク

【LUXAふるさと納税詳細】
■開設背景
ルクサの会員基盤とレストランネットワークを活用し、(寄付者・レストラン・自治体の3者をつなぐことで、)地域の活性化に貢献するとともに、ルクサ会員に対して、”食を通じてその地域の魅力を味わう”という新たな体験価値を、ふるさと納税を通して提供していきます。
レストランという食のプロフェッショナルの協力のもと、地域特産品の魅力を最大化して発信し、流通させることで、地域活性化に貢献していきます。
[画像2: リンク ]


■参加自治体(※2017年8月末時点)
北海道白糠町、北海道長万部町、愛知県岩倉市、兵庫県西脇市、和歌山県橋本市、高知県田野町、
佐賀県玄海町 (計7自治体)

■「ふるさとレストラン」参加店舗(2017年8月末時点)


[画像3: リンク ]

  *¹10月掲載予定店舗(レストラン)となります。

■「ふるさとグルメ」返礼品・寄付金額 一例(2017年8月末時点)


[画像4: リンク ]


■LUXA(ルクサ)とは(リンク
当社が運営するプレミアム・タイムセールサイト「LUXA(ルクサ)」は大幅な割引で様々な商品を販売し、お得な贅沢体験を会員様に提供しています。飲食店や美容施設の利用チケットや、家電・食品・コスメなどの商品の他、特に目を引く商品としては、オーダースーツや船舶免許取得講座、クルージングなどの高級品を販売しています。
体験型として、企業の社員食堂のツアーや有名料理店のまかない料理を食べるツアーといった、厳選された商品を提供し続けた結果、「高級志向のタイムセールサイト」としてのポジションを確立してきました。


■株式会社ルクサについて(リンク
お得に贅沢体験をコンセプトとしたセレクト・アウトレット型ECサイト「LUXA(ルクサ)」を、2010年8月に株式会社ビズリーチの一事業としてオープン。当社バイヤーが厳選したデザイン雑貨や家電などの商品、お届けグルメやコスメ、アパレルなどを特別価格で販売。2010年10月、株式会社ビズリーチからルクサ事業の譲渡を受け、株式会社ルクサを設立。2012年に大阪支社、2013年に愛知、福岡支社を開設し、各地域における飲食店やホテルなどの宿泊施設、リラクゼーション施設など商品・サービスの販売を拡張。これまで株式会社ジャフコの運営ファンドからの資金調達を実施。2013年9月にKDDI株式会社より、グローバル・ブレイン株式会社が運営する「KDDI Open Innovation Fund」を通じて出資を受け、資本業務提携を開始。2015年5月よりKDDI株式会社のグループ連結子会社となり、お客様にとって一層魅力のあるコマースサービスを展開。

【会社概要】
社名:株式会社ルクサ
所在地:東京都渋谷区渋谷1-23-21 渋谷キャスト11F/12F
代表者:代表取締役社長 村田 聡
資本金:13億3540万円(資本準備金を含む)
設立日:2010年10月18日
事業内容:プレミアム・タイムセールサイト「LUXA」、
高級レストランの会員制予約サービス「LUXA RESERVE」、
ワークライフシーンを提案するセレクト雑貨ショップ「Time mart」の企画・運営

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。