logo

R50世代に向けて、住替えや新たな暮らし方への提言をサイト内ブログで開始 「東京カンテイ マンションライブラリ」

株式会社東京カンテイ 2017年09月01日 11時05分
From PR TIMES

マンション専門家によるマンション総合情報サイト本格オープン!

国内最大規模の不動産データベースを保有する株式会社東京カンテイ(本社:東京都品川区、代表取締役:松村優一郎)は、「東京カンテイ マンションライブラリ」を正式オープンいたします。
β版でのマンション検索機能、専門家への無料質問サービスに加え、新たにR50(50代以上)世代向けのブログを発信。
家を買うということは“一生に一度”という認識を変えるメディアとしてスタートいたします。



■東京カンテイ マンションライブラリ:リンク

[画像1: リンク ]

全国の分譲マンションストックは約700万戸。中古物件の流通は増加しているものの、欧米に比べると日本の住替え市場はまだまだ活性化される余地があると考えられます。

不動産流通市場拡大の阻害要因としては不動産取引の情報の非対称性があげられています。その状況を客観性・信頼性のある情報提供により解決するだけでなく、“住替え”の情緒価値を訴える情報が必要ではないかと考え本サービスを提供することに至りました。

まずは、R50(50代)にターゲットを設定。情報発信をする執筆者自身も、仕事、社会活動を通し、各方面で活躍しているR50の方々を選定。執筆者それぞれの視点で、“自分らしく住まう“ことへの提言を質の高いコンテンツを通し発信して参ります。


■ ブログコンテンツ概要:

[画像2: リンク ]

R50は世代特徴として、それまでの暮らしや生活環境(定年、子供の巣立ち、親の介護など)が変化しはじめる頃であり、これからの自分らしい生活とはどうあるべきか考えるようになります。その時、暮らしの基盤である住まいに対するひとつの選択肢として、”住替え”が浮上してくるのです。その“住替え”に対する潜在意識を顕在化させる事がこのサイトの目的です

ブログ執筆者としては、美容ジャーナリスト斎藤薫氏、食のコンサルタント川井潤氏、発想コンサルタント関沢英彦氏を始め、多彩な顔ぶれの方々が参加。さまざまな視点から“住”に結び付くストーリーを展開していきます。そこに東京カンテイの国家資格を持つマンションの専門家が加わり、実際にマンションを選択する際に必要な知識や、実際に住替えた人のレポート等、マンション住替えにまつわる幅広い情報を得られる媒体となっています。


■ 他サイトの主な機能:
<<気軽にマンション専門家への無料質問サービス>>

[画像3: リンク ]

マンションに関する疑問や取引に関する相談に、東京カンテイのプロが実名で、責任と知識の裏付けのある回答・アドバイスを行います。メールアドレスのみでの簡単なユーザー登録により、無料で質問をし、返答を読むことができます。営業的な追客等はないので気軽に使っていただけます。 
※特定のマンションに関する質問以外の一般的な質問もできるようになりました。また、専門家との質問と回答のやりとりにコメントをつけられるようになり、さらに参加しやすいサイトとなっております。
[画像4: リンク ]



<<23区約25000棟の物件から情報を一括検索>>


[画像5: リンク ]

価格維持率・賃料利回りを、23区平均・エリア平均と相対比較し、ポジショニングがわかりやすくとらえられる指数レーダーチャート、及び不動産鑑定士による物件の評価コメントが見られます。

<<不動産鑑定士による鑑定評価サービスをネットで申し込み(有償)>>
掲載されている分譲マンションについて、不動産鑑定士が行う評価サービスです。中立、客観的な専門家による評価サービスをご提供させていただきます。公的機関への提出資料など、様々な活用方法があります。


■主なブログ内容
[画像6: リンク ]

タイトル:甘い生活
数多の女性誌において、幅広い年齢層の女性に”美しく生きること”について多大なる影響を与えてきた斎藤薫氏による、「大人の暮らしとはどうあるべきなのか」についての、切れ味のいいエッセイ。

[画像7: リンク ]

タイトル:ボンの見聞きしたあの街のおいしいお店
食べログのグルメ著名人フォロワー数ナンバー1の川井潤氏が、彼のグルメ情報・嗅覚を駆使して、町の特徴とともに、その町独自のおいしいお店について、幅広く紹介していく。

[画像8: リンク ]

タイトル:美的Life Style by 花千代
フラワーアーティストの花千代氏が、インテリア・雑貨や花を用いて、ちょっとした工夫をするだけで、毎日を美しく、豊かに暮らす術を提案していく。

[画像9: リンク ]

タイトル:住めば都も、遷都する
生活者研究の第一人者である関沢英彦氏が、既存概念に縛れずに、少しだけ発想を転換してみると、R50のこれからの人生はこんなにも可能性に満ちているということを、発想コンサルタントならではの視点で描いていく。

[画像10: リンク ]

タイトル:LIFE IS BEAUTIFUL 山田英幸のもの・ものがたり
クリエイティブディレクターでもあり、仕覆作家でもある山田英幸氏が、ちょっとしたアイディアや工夫、少しの手間で、身の回りのものを愛せるようになり、美しい暮らしが可能になることを提案していく。

[画像11: リンク ]

タイトル:東京カンテイマンションライブラリ オープンキャンパス 教えて!マンションマイスター!
不動産鑑定士として、何百ものマンションを鑑定してきた石川勝が、マンションの価値、見方について、わかりやすく解説し、マンション選びのコツを伝授していく。

[画像12: リンク ]

タイトル:世界の住居スタイル
日本で生まれた、もしくは日本での生活経験が長く、現在は海外に暮らしており、その国の住まいに関心をもっている海外レポーターが、その国のR50 世代を中心に、住居や暮らし方についてレポートしていく。

[画像13: リンク ]

タイトル:スミカとスミヲの住替えストーリー
実際に住替えをしたことのあるR50世代のインタビューを通じて、住替えに対する意識や最終的にどうして住替えに至ったのかについて、物理的側面、心理的側面の双方に着目した、住替えリアルストーリーを展開していく。

[画像14: リンク ]

タイトル:大人にはBarが必要だ
Barに一家言あるR50編集部員Mが、Barは人生を豊かにする存在であり、特にR50 世代には、よりそれが効力を発揮するというスタンスで、街ごとにR50にふさわしいBarを厳選して紹介していく。


■ 主な執筆者プロフィール:

★ 斎藤薫 美容ジャーナリスト/エッセイイスト
女性誌編集者を経て独立。女性誌において多数の連載エッセイを持つ他、美容記事の企画、化粧品の開発・アドバイザーと幅広く活躍。『されど“男”は愛おしい』(講談社)など著書多数。

★ 川井潤 食のコンサルタント
食に限らず多くのプロジェクトを手掛ける。テレビ番組「料理の鉄人」企画ブレーン(1992年~97年)。地域や食のため世界中に出向く。ほぼ外食生活。食べログフォロワー数日本一。食雑誌dancyu等、執筆多数。

★ 花千代 フラワーアーチスト
パリにてフラワーデザインを学び、帰国後、CMや映画のスタイリング、イベント装花や店舗ディスプレーを手掛け、2008年には洞爺湖サミット公式晩餐会会場装花を行う。近著に「花千代流テーブル&フラワースタイリング」誠文堂新光社

★ 関沢英彦  発想コンサルタント/東京経済大学名誉教授
コピーライターをへて、生活系シンクタンクの立ち上げから所長へ。著書多数。現在、ヤフーニュースなどの個人ブログも執筆中。


■ 会社概要  
会社名: 株式会社東京カンテイ ~国内最大規模の不動産データバンク~
本社 : 東京(品川区)
支店 : 大阪、名古屋、福岡 
設立 : 1979年10月
社長 : 松村優一郎
従業員: 220名       
資本金: 1億円
URL :  リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。