logo

「コンテンツ業界で働く」ためのメディアを立ち上げ!業界関係者インタビュー・業界情報を中心に展開

株式会社ワクワーク 2017年08月31日 17時00分
From PR TIMES

さらにアニメ業界就職フェア「ワクワーク2019」開催決定!

 アニメ・ゲームおよび漫画などのコンテンツ業界に特化した若手向け就職支援事業を展開する株式会社ワクワーク(東京都品川区、代表 中山英樹)は、事業のさらなる拡大を目的として、本日は下記2点を発表させていただきます。

・「コンテンツ業界で働く」をテーマとした新規メディアの立ち上げ
・アニメ業界就職フェア「ワクワーク2019」の開催決定



❏「コンテンツ業界で働く」をテーマとしたメディアの立ち上げ
弊社は昨年5月に事業を開始し、コンテンツ業界で活躍する現役の関係者による「働く」をテーマとした学生向けの講演会「ワクワーク ミニ」を中心に活動してまいりました。参加いただいが方からの反応もよく、直接関係者の方々とコミュニケーションを取ることができる機会を創出することで、新たな価値を生み出すことが出来たという手応えもございました。一方、参加できない方へ情報をお伝えすることが出来ない点に関して、何かしらの形でアプローチを取りたいと考えてもおりました。

そのため、より多くの方々に情報を届けるべく、弊社ホームページを「コンテンツ業界で働く」をテーマとしたメディアとしてリニューアルさせていただきます。メディアのコンテンツとしては、コンテンツ業界に関する基本情報や、業界関係者のインタビュー、業界各社の採用・求人情報、業界内ニュースなどを中心として展開予定です。

メディアの立ち上げに伴い、ジャーナリスト・数土直志様を本メディアのメディアアドバイザーとしてお迎えいたします。数土様は情報サイト「アニメ!アニメ!」「アニメ!アニメ!ビズ」を立ち上げられ、長年編集長を務められてきました。現在もジャーナリストとして幅広くご活躍され、また自身で情報サイト「アニメビジネスジャーナル」( リンク )を運営されていらっしゃいます。メディアの立ち上げ・運営に関して豊富なご経験があられる数土様に、メディアの方向性や記事の内容など、アドバイスをいただきながらメディアの運営を進めてまいりますので、ご注目ください。

メディア事業を展開する一方で、講演会という形態でのイベント開催は今後も継続して参ります。今後のイベント開催に関する情報につきましても、本メディアにて告知予定ですので、チェックいただけましたら幸いです。

◆数土直志様 プロフィール
ジャーナリスト。国内外のアニメーション関する取材・報道・執筆を行う。
また国内のアニメーションビジネスの調査・研究をする。「デジタルコンテンツ白書」アニメーションパート、「アニメ産業レポート」の執筆など。
大手証券会社を経て、2002年に情報サイト「アニメ!アニメ!」、その後「アニメ!アニメ!ビズ」を立ち上げ編集長を務める。2012年に運営サイトを(株)イードに譲渡。
主著に『中国資本とネット配信が起こす静かな革命』 (星海社新書)。

❏アニメ業界就職フェア「ワクワーク2019」の開催について

[画像1: リンク ]

2017年4月8日、アニメ業界での就職を志望する若者とアニメ業界の企業との人材マッチングを目的とした就職フェア「ワクワーク2018」を練馬区立 区民・産業プラザにて開催いたしました。
アニメを観るということが、娯楽として若者たちにとってもはや一般的になり、アニメ業界で働きたいという志をもつ学生も増えている一方、「アニメ業界についてもっと知りたい」「どうすればアニメ業界で働くことができるのかわからない」「絵が描けなくても働ける職種はあるのか」といった学生からの声を弊社の活動当初からいただいておりました。そういった声に応えるため、「ワクワーク2018」ではアニメの制作会社をはじめ、グッズメーカー、小売業、メディアなどにご参画いただき、学生の方たちと幅広いマッチングの機会を提供できるイベントを目指しました。

お陰様で14のアニメ業界関連企業に出展いただき、来場者数も464名を数えました。出展企業・来場者の満足度も非常に高く、次回以降の開催を希望するコメントも多数いただきました。この反響を受け、アニメ業界就職フェア「ワクワーク2019」を来年も開催することを決定しました。日程・会場・参加対象者につきましては下記のとおりです。

日程:2018年3月6日(火)
会場:大田区産業プラザ PiO
参加対象者:
2019年3月卒業見込みの学生、2018年3月卒業見込みの学生、第二新卒の方々、および今後アニメ業界で働くことに興味を持っているすべての若者

会場面積は、前回のイベント会場の約3倍となり、出展社数も拡大してまいります。「ワクワーク2018」同様、絵が描けなくても応募いただける職種を多数ご案内する予定ですので、一般大学の学生の方々も奮ってご参加ください。またアルバイトやインターンに関する採用フローのご案内、アニメ業界を今後志望いただくための認知拡大も目的としておりますため、「アニメ業界で働く」ということにご興味をお持ちの方々にも、広くご参加いただきたく思っております。

イベント出展企業やイベント内容についての追加情報は、弊社公式ホームページ( リンク )、Twitter( リンク )、Facebook( リンク )にて随時ご報告させていただきますので、合わせてご覧いただけましたら幸いです

❏学生インターンの募集
上記メディア事業およびイベント事業の展開に伴い、弊社では学生インターンを広く募集致します。将来、「コンテンツ業界で働きたい」という熱意をお持ちの方は、ぜひとも応募ください。応募方法につきましては、詳細を弊社会社概要の「サポートメンバーについて」( リンク )に記載をさせていただいておりますので、ご確認の上、応募いただけましたら幸いです。

❏会社概要

[画像2: リンク ]

商号:株式会社ワクワーク
代表者:代表取締役社長 中山英樹
所在地:東京都品川区西五反田7丁目22番17号TOCビル8階
事業内容:エンタメ業界に特化した新卒向け就職支援事業
ホームページ:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。