logo

『au STAR ギフト』 新CM 「お供の不満」篇 2017年8月23日(水)よりOA開始

KDDI株式会社 2017年08月23日 00時00分
From 共同通信PRワイヤー

2017年8月23日

KDDI株式会社

犬・サル・キジ…出番の少ないお供の不満が暴発寸前!
お供の“声”を担当したのも、最近“出番”が少ないあの芸人3名!?
『au STAR ギフト』 新CM 「お供の不満」篇
2017年8月23日(水)よりOA開始

 KDDI、沖縄セルラーは、 『au STAR ギフト』の新CMとして“三太郎シリーズ”「お供の不満」篇のTVCMを、2017年8月23日(水)より全国で放映開始します。
 
 新CMでは、「お供の契約」篇で、無事桃太郎のお供として、契約を更新した犬・サル・キジが久々に登場。前回の出演以来、ほとんど出番がないことに不満を覚える3匹が、「花咲爺さん」や「サルカニ合戦」への移籍(!?)をほのめかすというまさかのストーリーが展開されます。もはや鬼退治もなくなり、「ここにいてもなぁ…」と先が見えないことを嘆くお供ですが、そこにかぐや姫が、とあるおもてなしの一品を手に現れたことから態度が一変。最後は全員更新に至る、めでたしめでたしのストーリーを通じて、契約を更新すると、3,000ポイント分のギフト券がもらえる「au STAR ギフト」を訴求していきます。
 
 なお、今回のCMでお供の声を担当しているのは、波田陽区さん(犬)、山田ルイ53世さん(サル)、つぶやきシローさん(キジ)のお笑い芸人さん3名。それぞれが演じるお供の表情や台詞を声だけで表現した、コミカルな会話劇は必見です。

【CMストーリー】
 主人の桃太郎の家の庭で話し込んでいる犬、サル、キジ。「オレたち、お供の契約更新したけど…」と犬が切り出すと、桃太郎とお供の3匹が契約を更新した時の回想シーンが流れます。「正直、出番ないよね…」(サル)、「もう鬼退治とかないし…」(キジ)と、何やら現状に不満を抱えている様子のお供たち。「オレ、花咲爺さんのとこでも行こっかな…」、「オレもサルカニ合戦あるし…」と漏らす犬とサルに対して、キジだけは「ボク、行くとこないんだけど」と、他に行く場所がないようです。「でも、ここにいてもなぁ…」と嘆く犬の言葉に、全員しんみりしていると、そこへ「みんな~いつもありがとね~!」とお盆を抱え、小走りでやってきたかぐや姫。 キジが「あれ、きびだんごじゃない?」と指摘した彼女の手元には、たくさんのきびだんごが盛り付けられたお皿が見えます。すっかり機嫌が良くなって、「わかってらっしゃる~」と嬉しそうなサル。先程までの不満はどこへやら、みんな一斉に「更新しよう!」と叫びます。「はい、どうぞ!」ときびだんごを3匹の目の前に置いたかぐや姫。犬、サル、キジは「あざーっす!」と大喜びしています。

 新CMはau公式YouTubeチャンネルにてご覧いただけます。
  (YouTube公式チャンネル) リンク
  (YouTube) リンク
 さらに、三太郎スペシャルサイトでもご覧いただけます。
  (PC/SP) リンク

【撮影エピソード】
 今回のCM撮影はかぐちゃんのスタジオ撮影、動物のスタジオ撮影、ナレーション収録と3日間に渡りました。

 かぐちゃんが「いつもありがとねー!」と犬・サル・キジにきびだんごを差し出すカットでは、動物の目印としてスタッフが用意したぬいぐるみを置いて撮影しました。
時折、かぐちゃんは「私何してるんだろう?」というような少し恥ずかしそうな表情を見せる場面もありましたが、
まるでそこに本物の動物がいるかのような演技にスタッフも感心しきりでした。

 また、ナレーション収録では犬役として波田陽区さん、サル役として山田ルイ53世さん、キジ役としてつぶやきシローさんが出演。山田ルイ53世さんは登場から「ルネッサーンス!」と持ちネタを披露し、早速現場を笑わせてくれました。
その後それぞれのナレーションを収録していきましたが、3人同時のセリフ「更新しよう!」では、誰が「せーの」と言う係になるかでもめながらも、「更新しない!」というアドリブ?!なども飛び出し、最後には3人息のぴったり合った掛け合いを見せてくれました。

【「au STAR」概要】
 「au STAR」は、auケータイ、auスマートフォンをご利用のお客さまであればどなたでもご登録(注)いただける無料の会員制プログラムで、3つの特典をご用意しています。
(注)WEB、auショップ、お客さまセンターでお申し込み可能です。

①「au STAR パスポート」
auショップ来店の優先予約が可能になります。

②「au STAR ロイヤル」
auのご利用年数とデータ定額料に応じて、 「WALLET ポイント」を毎月プレゼントします。
2015年9月より開始している「長期優待データギフト」と合わせて、auを長くご利用いただいているお客さま向けにご用意した特典です。

③「au STAR ギフト」
毎月必ずもらえる「世界データ定額」24時間分のプレゼントや、最旬エンタメコンテンツのプレゼントなど、auからお客さまにさまざまなギフトをご用意しています。

 また、「誰でも割」(2年契約)契約更新後もauを継続いただいたお客さま向けの特典として、 「au STAR ギフトセレクション」、「au WALLET Market powered by LUXA」で利用可能(※1)な「誰でも割更新ギフト券」(3,000ポイント分)をプレゼントします(※2)。

※1 別途「ギフトセレクション」サイトから各サイトでご利用いただける「au WALLET Marketギフト券」等への交換手続きが必要です。
※2 対象のデータ定額サービスにご加入の方が対象です。

「au STAR」の詳細は下記のサイトをご参照ください。
リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。