logo

自転車より電車? 38.3%の人は自転車に乗らないと回答

株式会社ディーアンドエム 2017年08月09日 20時43分
From PR TIMES



[画像1: リンク ]


短い距離の移動や、子供の送り迎えなどで使用される自転車。
皆さんは最近、いつ自転車に乗りましたか?
近年では芸能人やアニメ・漫画の影響もあり、ロードレーサーなども人気が出てきていますよね。
今日は、皆さんが普段どれ位の頻度で自転車に乗っているのか、どのタイプの自転車に乗っているのかを見ていきたいと思います。
(⇒ リンク


自転車に乗らないという回答が、最も多い?



全国の男女約10,000人に、まずは「どれくらいの頻度で自転車に乗っているか」回答して頂き、結果はこのようになりました。

[画像2: リンク ]


〈自転車に乗る頻度ランキングTOP10〉
1位 自転車には乗らない
2位 ほぼ毎日
3位 2~3日に1回程度
4位 それ以下
5位 1週間に1回程度
6位 4~6日に1回程度
7位 1ヶ月に1回程度
8位 2~3週間に1回程度
9位 2~3ヶ月に1回程度
10位 半年に1回程度


最も多かった回答は、38.3%で「自転車には乗らない」でした。
社会人の人達からは「電車を利用して移動する為、自転車には乗らない」、主婦の方々からは「自転車も便利だけど、健康のために歩くようにしているため使用しない」という声があげられました。
しかし、2位と3位には、「ほぼ毎日」「2~3日に1回程度」がランクイン。
電車や車、バスなどの利用者もいますが、自転車も同じくらい皆さんに利用されていることも分かります。

こうして意見なども含め見てみると、職業や移動距離によって大きく頻度が変わってきそうですよね。
今度は先程の質問で少しでも自転車に乗っている人達は、どのような時に利用するのか聞いてみました。

[画像3: リンク ]

(⇒ リンク

〈どんな時に自転車を利用する? ランキングTOP5〉
1位 買い物
2位 近距離の移動
3位 通勤・通学
4位 駅までの移動
5位 ダイエット/健康目的


1位は「買い物」でした。自転車の種類にもよりますが、主婦の方々などが使用している自転車には荷物を入れるカゴなどもついているので、買い物の際にはとても便利ですよね。



やっぱり一番は、ママチャリ?



最初に少し触れましたが、最近ではロードレーサーや電動アシスト自転車なども人気が出てきていると聞きますし、自転車と言っても様々なタイプがありますよね。

現在、どのタイプの自転車が最も人気があり、利用されているのでしょうか。
こちらについても調べてみました。

[画像4: リンク ]


〈最も利用している自転車タイプランキング TOP3〉
1位 シティサイクル/ママチャリ
2位 折りたたみ自転車
3位 電動アシスト自転車


漕ぐのが楽な「電動アシスト自転車」や、持ち運びが出来便利な「折りたたみ自転車」と大きなポイント差をつけて、堂々の1位に輝いたのは「シティサイクル/ママチャリ」でした。
確かに筆者も、学生の時はママチャリを利用していましたし、自転車を購入する時も「周りのみんなもこういう自転車を使っているから」と、自らママチャリを希望した記憶があります。

オシャレだったり、機能が良い物があっても、やはり多くの人達は昔から見慣れた・使いなれた「シティサイクル/ママチャリ」を好むのかもしれませんね。


皆さんが普段利用している頻度・自転車のタイプは何位でしたか?
もしかすると、自転車のタイプによって利用頻度のランキングも変わってくるかもしれませんよね。今度はそのような視点からも結果を見ていければと思います。


■アンケート期間:2017年6月24日~6月30日
■アンケート対象:20歳~/男女/自転車を利用している全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。