logo

トーク配信アプリ「Radiotalk(β版)」の提供開始

~音声×CGM 「ながら時間」を有効活用したサービス~

エキサイト株式会社は、「社内ベンチャー制度」から立ち上がった新規サービス、だれでも簡単にトークを配信できる音声CGMアプリ「Radiotalk(β版)」を、Android版を8月9日(水)から、iOS版を8月中旬(予定)から提供開始いたします。



[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]



「Radiotalk(β版)」は、だれでも簡単にトークを配信できる音声アプリです。配信者(以下、スピーカー)はいつでも1タップでトークを収録し、自分だけのラジオ番組を配信することができ、聴取者(以下、リスナー)は気になるトークコンテンツを探し、歩きながらや家事しながら、他のアプリを使いながらと「ながら時間」を活用して聴くことができます。テキストや画像ベースで視覚を使うメディアとは異なり、音声で入力し、スマートフォンを手放しても聴ける、新たな“CGM”としてお楽しみいただけます。


開発に至った背景


Google I/O 2017のキーノートスピーチでは「音声入力の精度が95%まで向上している」ことに触れられ、博報堂メディア環境研究所の最新のメディアイノベーション調査では「音声入力をしている人が4割まで増加した」ことが発表されたように、近年スマートデバイスにおける入力インターフェイスとして音声が期待されるようになっています。また”ヒアラブル”を代表するAirPodsの誕生や、Amazon Echo、Google Homeなどスマートスピーカーが発売されている市況から、音声コンテンツへの接触時間がますます拡大されると予測されています。

現在主流となっているテキスト、画像、動画を中心としたコンテンツは目を引き付ける利点があるものの、スマートフォン利用時における接触機会は奪い合いとなります。一方で、歩きながらや家事しながら、他のスマートフォンアプリを利用しながらといった「ながら時間」を利用した“音声”コンテンツサービスの市場は、まだ開拓途中の分野であり、今後注目されるものと考えております。
このような状況下、新規事業創出の取り組みの一環として2016年より導入した、若手社員が中心となり事業計画からリリース、グロースまでを担う「社内ベンチャー制度」から今回の“音声”を核とする新たなCGMアプリ「Radiotalk(β版)」が誕生いたしました。

長年「エキサイトブログ」を運営してきたCGMの知見を活かし、ユニークかつ利用者に愛されるような音声プラットフォームを提供してまいります。小説家や随筆家といった著作家とは異なる魅力が"ブロガー"にあり、テレビに出る芸能人とは異なる魅力が"YouTuber"にあるように、ラジオに出演するプロのパーソナリティとはまた違う、一般の利用者ならではの等身大のトークからトークコンテンツの新たな盛り上がりを創出してまいりたいと考えています。

今後「Radiotalk(β版)」では、スピーカーにとってより便利に、手軽にお楽しみいただけること、またリスナーにとって聴きたいコンテンツや「Radiotalk(β版)」だからこそ配信できるコンテンツをお届けできることを主眼に、新しい”音声”サービスの検証として、発展させていく予定です。


Radiotalk(β版)とは


1つのアカウントにつき1つ「番組」を作ることができ、自分の「番組」からは上限なくいくつでも「トーク」を配信することができます。「トーク」は1つ12分までとしており、匿名で登録することができます。リスナーは、いつも聴きたい「番組」や、後で聴きたい「トーク」などをまとめて「お気に入り」に登録することができます。

≪機能説明≫
1.番組 :1アカウントにつき1つ作れる、トークを保存する枠のことです。番組タイトル、説明文、ジャケット写真を自由に登録できます。
2.トーク : 作った番組から、いくつでも配信することができます(1回12分まで)。収録型のため、トークに満足できなかったら、配信を見送ることもできます。
3.ホーム : みんなのトークと番組を、人気順や新着順に見ることができます。
4.お気に入り: 気に入った番組やトークは、お気に入りに入れておくと、便利なショートカットとして活用できます。
5.プロフィール: スピーカー(話し手)の情報を見ることができます。
6.バックグラウンド再生:トークを再生しながら、ブラウザを開いたり、他のアプリを利用することができます。

≪利用シーン紹介≫
オリジナリティー溢れる自分だけのトーク番組を配信することができます。

・好きなラジオ番組などのコーナーのパロディに挑戦する
・休み時間に、友達と2人で最近気になるニュースへの意見を語る
・飲みながら、同席できなかった友達に後から聴かせるトークを配信する
・顔出しはせずにドキュメンタリーや実況中継を録る
・匿名だからこそ言える本音トークを話す
・ブログに書ききれない、映画や書籍のレビューを語る 等


Android版


アプリ名 : Radiotalk(β版) 1タップで簡単にラジオ収録できる!トーク配信アプリ
価格 : 無料
掲載ジャンル: 音楽&オーディオ
提供場所 : Google Play
著作権表記: (C)Excite Japan Co., Ltd.
URL : リンク


iPhone版


アプリ名 :Radiotalk(β版) 1タップで簡単にラジオ収録できる!トーク配信アプリ
価格 : 無料
提供場所 : App Store
カテゴリ : エンターテイメント
対応端末 : iPhone / iPod touch
著作権表記: (c)Excite Japan Co., Ltd.

※文中に記載されている会社名、商品名、サービス名は、各社の登録商標または商標です。


----------------------------------------------------------------------------------
□会社概要
社名 エキサイト株式会社 リンク
所在地 〒106-0047
東京都港区南麻布3-20-1
Daiwa麻布テラス4階
設立 1997年8月
代表者 代表取締役社長 今川 聖
事業内容 インターネット情報サービス
証券コード 3754 JASDAQ

==================================================================
□エキサイトプレスリリース URL:リンク
----------------------------------------------------------------------------------

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。