logo

クラストップレベルの堅牢性を有した小型ハンディースキャナー「SF1」を発売

デンソーウェーブ 2017年08月08日 15時37分
From PR TIMES

~ デンソーウェーブ初の、2.5m耐落下性能(※1)を備えた小型ハンディースキャナー ~

株式会社デンソーウェーブ(本社:愛知県知多郡阿久比町、代表取締役社長:中川弘靖)は、このたび、デンソーウェーブとして初めて、2.5m耐落下性能を備え、クラス(※2)トップレベルの耐衝撃性能を実現した、手のひらサイズの軽量小型ハンディースキャナー「SF1(エスエフワン」を、2017年8月より発売します。



[画像1: リンク ]

「SF1」は、作業中、不意にぶつけてしまうことによる衝撃を想定した、高さ1.5m×100回、高さ0.5m×3,000回の繰り返し耐落下試験をそれぞれクリアし、また、万が一の落下を想定した2.5m耐落下試験もクリアするなど、過酷な現場作業でも安心して使用できる高い堅牢性を実現しました。

耐環境性能も保護等級IP54(※3)を実現し、雨が降ったり、粉じんが舞う現場でも使用することができます。 また、動作温度範囲も-20~50℃に対応しており、冷蔵庫内や半屋外の倉庫など、さまざまな環境下で安心して使用することが可能です。

入荷検品や、倉庫内でのピッキング、仕分け作業、棚卸しなどの作業現場では、ハンディースキャナーを棚やケースにぶつけたり、落としたりすることによる故障や破損による作業遅延のリスクを未然に防ぐため、より堅牢性の高いハンディースキャナーが求められてきました。

これらのニーズに応えるため、今回、デンソーウェーブは、これまで多くの業務用ハンディーターミナルやスキャナーで培ってきた経験を生かし、クラストップレベルの堅牢性を実現したハンディースキャナーを開発しました。

ハンディースキャナーのフレームには、このクラスとしてはデンソーウェーブ初となるマグネシウム合金を採用し、重量の増加を抑えながらも、基板や部品の歪みを軽減させることで、破損のリスクを低減しています。 また、パーツの形状や構成においても長年のノウハウを生かし、堅牢性を大幅に向上させながらも、持ち運びのしやすい小型ハンディースキャナーの製品化に成功しました。

<参考資料:製品詳細>
■ 製品概要

製品名: SF1(エスエフワン)


サイズ: W 42mm×H 90mm×D 22mm / 質量80g(バッテリー含む)


価格:  オープン価格



■ 製品特長

1. 圧倒的な堅牢性


業務用ハンディーターミナル/スキャナー開発で培った技術を生かし、クラストップレベルの圧倒的な堅牢性を実現しました。マグネシウムフレームの採用により、衝撃・落下による基板や部品の歪みを軽減させることで、破損のリスクを低減し、ハードな現場作業でも安心して使えます。
[画像2: リンク ]


【耐落下性能】
2.5m
1.5m×100回
0.5m×3,000回
*クラストップレベルの圧倒的な堅牢性を実現しました。

2. 優れた環境性能
IP54の保護等級を有し、粉じんや水滴に強く、ちりやほこりが舞う環境や雨がかかる現場でも安心してお使いいただけます。また動作温度範囲を-20~50℃に対応しており、冷蔵庫内や、半屋外の倉庫など、さまざまな環境下で安心して使用できます。


[画像3: リンク ]


3. 現場最適の持ち運びやすさ
高い堅牢性をもちながら、小型・軽量な80gのポケットサイズを実現しました。オプションのアクセサリーを使用することでさらに持ち運びしやすく、首かけでも、胸ポケットにつけても、腰ベルトにつけても現場に合わせた持ち運びに対応することが可能です。
[画像4: リンク ]


※1 2.5m耐落下性能=試験値であり、保証値ではありません。
※2 クラス=100g程度の小型ハンディースキャナーのこと。
※3 IP54=「粉塵からの保護」および「いかなる方向からの水の飛沫によっても有害な影響は受けない」。

◇製品詳細ページはこちら
リンク

◇お問合せ先
株式会社デンソーウェーブ カスタマーサービス部
フリーダイヤル Tel:0120-585-271
受付時間 9:10~12:00 13:00~17:30(土日・祝日を除く)

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。