logo

京都の夏を彩る風物詩のひとつ「五山の送り火」を表現した商品が期間限定で京都高島屋に登場

株式会社高島屋 2017年08月08日 14時21分
From Digital PR Platform


■会期:開催中~8月16日(水)
■会場:京都高島屋地階食料品売場(京都市下京区)

夏の夜空に点火され、くっきりと浮かび上がる五山の送り火は、京都の夏を彩る風物詩のひとつです。

五山の送り火は、東山如意ヶ嶽の「大文字」、松ヶ崎西山と松ヶ崎東山の「妙法」、西賀茂船山の「船形」、大北山の「左大文字」、そして北嵯峨水尾山(曼茶羅山)の「鳥居形」があり、これらが8月16日の夜相前後して点火されます。

この様子を見ようと毎年多くの観光客が京都を訪れます。

そこで、京都高島屋では五山の送り火にちなんだ商品を取り揃え、夏の京土産としてご提案いたします。

■商品の一例紹介    
※価格は消費税を含む総額にて表示しております。

【生菓子が手のひらサイズのうちわになって登場!】
<俵屋吉富>京団扇(2個入)972円
大文字の送り火にちなんだ創作生菓子。
京のうちわに見立てた上用饅頭に大文字、花火を表現しました。
※京都高島屋限定商品
※各日15箱限定
○和菓子売場


【手みやげにおすすめ!夜空に浮かぶ「大文字」をあしらった商品】
<鶴屋吉信>京 涼(6個入)2,430円
丹波大納言入りの水羊羹に夜空に浮かぶ「大」の文字をあしらいました。
※京都地区限定商品
○和菓子売場


<京菓匠 笹屋伊織>五山の景(1棹)1,620円
羊羹に錦玉を重ねた棹菓子です。
○和菓子売場


<聖護院八ツ橋総本店>聖護院・大文字(6個入)864円
抹茶生地には白あん、桂皮末には赤あんを包み、大文字の焼印をあしらいました。
○和菓子売場


<ひさご寿し>大文字送り火寿司(1折)2,700円
「大文字」を寿司飯に浮かび上がらせた、職人技が光る一品です。
五山にちなみ、穴子、鯖、雀、鰻、甘だいの5種類の寿司を1貫ずつ詰め合わせました。
※8月16日(火)のみの販売
○惣菜売場

【「五山の送り火」特別パッケージ仕様が登場!】
<雲月>小松こんぶ(大文字掛紙)(1箱)1,296円
雲月の懐石料理の中から生まれた一品で、塩分を控えあっさりと上品な細切こんぶに仕上げています。
8月16日まで、大文字の掛紙をかけてご用意いたします。
○味百選


<ジュヴァンセル>おとなのふるーつけーき(5個入)1,080円
さくらんぼのお酒を使用したフルーティーな大人の味わいの焼菓子を、五山の送り火パッケージにてご用意いたしました。
○洋菓子売場

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事