logo

最大授業料が無料に 無資格者をサポートする『FINE!保育士SCHOOL(ファインホイクシスクール)』サービス開始

保育士求人サイト「FINE!保育士」 2017年8月 生徒募集スタート

 株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区 代表取締役:西澤亮一 以下、ネオキャリア)が運営する保育士の求人情報サイト「 FINE!保育士(ファインホイクシ)」(リンク)は、保育士資格の取得を希望する方々を応援するために、社会人や主婦も通える夜間メインの保育専門学校『FINE!保育士SCHOOL(ファインホイクシスクール)』サービスが2018年4月にスタートします。それに伴い、2017年8月4日から保育学生の募集を開始します。このスクールの最大の特徴は、「FINE!保育士」が入学金を全額免除し、AO入試合格で最大授業料が無料になるところです。一人でも多くの保育士を世の中に送り出すことを目的に、保育士になりたい全ての人たちのサポートをしてまいります。




[画像1: リンク ]

■サービス概要
『FINE!保育士SCHOOL』サービスとは、ネオキャリアが運営する「 FINE!保育士」と創立35年を迎える保育学校「日本児童教育専門学校」が提携し、保育士資格を格安で取得できる資格取得スクールです。従来、資格を取得するには入学金・授業料・設備費・実習費・同窓会費含め2年間で合計193万円がかかりますが、「FINE!保育士SCHOOL」サービスは、「 FINE!保育士」を通して入校された場合、12万円の入学金を無料にします。また、AO入試を受ける方に関しては受験料1万円を無料にします。AO入試に合格した方は授業料が全額もしくは50%免除(注1)になります。

○形式:通学制
○コース:児童教育専門課程・職業実践専門学校課程 保育福祉科
【昼間コース2年制/夜間主コース2年制(トワイライトクラス・土曜クラス)】
○ご利用方法:「FINE!保育士」へ問い合わせもしくは資料請求し、入校手続きを行って下さい。
○場所: 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-32-15
○定員:最大160名(他コースからの入学者も含んでいます)
詳細は「 FINE!保育士」のサイト(URL:リンク)をご覧ください。

(注1)学費補助額や条件は、入試方法や就職先など個人の状況により異なります。

■特徴
○金銭的フォロー
「FINE!保育士SCHOOL」 のサービスと併せて提携企業の出資や自治体の補助金を利用すれば最大で学費が全額無料になります。
○時間的フォロー
「FINE!保育士SCHOOL」は夜間をメインにしていて、かつ2年間での資格取得ができるため、働きながら資格を取得することが可能です。希望であれは昼間は補助スタッフとしてスクールが提携している保育園で働くこともできます。
○就職活動フォロー
卒業時には「 FINE!保育士」が就職活動を全面サポートいたします。「 FINE!保育士」専属のキャリアカウンセラーによる就職講座も予定しています。

■背景・課題
保育士不足や待機児童問題が叫ばれる日本では、保育士の待遇改善や潜在保育士への復帰支援の需要が高まっています。一方で、保育士を志しているものの、学費が高くて資格取得をあきらめている人や収入の関係で今の仕事を辞めることができず保育学校へ通えない人たちがいます。

また、深刻な保育士不足への対応策として、厚生労働省は2015年に、保育士の配置基準に関する緩和策をとりまとめ、無資格者の保育を認めました。しかし「 FINE!保育士」が保育士296人にとったアンケート( リンク)では「資格のない人が保育の現場に簡単に入れるようにするのは違うと思う」と回答した保育士は207人と約70%でした。保育現場では有資格者が無資格者へのフォローや教育の部分で自分たちへの負担が増えるのではないかと、不安や悩みを抱えています。無資格者が保育資格を取得することは、有資格者の保育士への不安解消にもなり、保育現場の組織状況の向上に繋がります。

今まで「 FINE!保育士」は有資格者の転職活動支援をメインに行ってきましたが、無資格者にも多くご登録いただいております。今後は有資格者へのサポートをするだけではなく、無資格だけど保育士を夢見ている人たちへの支援も保育業界の抱える社会問題解決に向けた重要なポイントだと考え、『FINE!保育士SCHOOL』サービスを開始することにいたしました。

■情報量NO.1 保育士求人サイト 「 FINE!保育士」とは
[画像2: リンク ]


「 FINE! (ファイン)保育士」(リンク)は、保育士・幼稚園教諭等、保育サービス特化型の求人サイトです。求人を直接募集する保育所のみならず、保育所の代行で求人を募集している人材サービス会社の求人も掲載されており、国内最大級の求人数を有しております。同サイトは、全国にある保育所の求人が閲覧できることと、検索条件を細かく設定できることが特徴であり、保育所の規模や教育方針などからも検索することが可能です。
また、保育士の待遇改善を後押しする目的で、サポート金を支給するシンデレラ保育士求人制度(リンク)も行っています。

■ネオキャリアの概要
商号:株式会社ネオキャリア(リンク
所在地:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル
代表者:代表取締役 西澤亮一
事業概要:新卒採用支援事業、中途採用支援事業、保育・医療系人材紹介、介護・一般派遣事業、海外中途人材紹介事業、BPOサービス、人事制度・組織改革支援事業 他

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。