logo

『ホットペッパービューティー』がユーザーと共創し、サービスやコンテンツを共同開発する取り組みを開始

日本最大のユーザーとの共創システムBlabo!を導入

日本最大級のユーザーとのオープンイノベーションプラットフォーム『Blabo! (リンク) 』を運営する株式会社Blabo (代表取締役:坂田直樹) は、株式会社リクルートライフスタイル (代表取締役社長:淺野 健) の運営するヘアサロン・リラク&ビューティーサロン検索・予約サイト『ホットペッパービューティー』と、ユーザーと共創し、サービスやコンテンツの開発を行う 『Beauty Smile Project』 を開始いたしました。本プロジェクトは、Blabo!のオープンイノベーションプラットフォームを活用し、全国の生活者と「ホットペッパービューティー」の企画担当者が直接つながることで、リアルなアイデアや本音を集め、サービスやコンテンツを開発する取り組みです。アンケート調査では見えづらいユーザーの本音を、オンライン上のユーザー参加型の企画会議を開催することで集めていきます。また、サービス担当者とユーザーが直接対話し、アイデアを深めたり、広げたりすることができるため、より密なコミュニケーションを取ることが可能となります。




[画像1: リンク ]


Blabo!はハウス食品、キリンビール、森永乳業をはじめとしたメーカーとの商品開発でユーザーのアイデアから60個以上の商品を実現してきました。また最近では、NHKスペシャルをはじめとしたメディアに導入され、番組をはじめとしたコンテンツ開発も始まっています。Blabo!システムを事業者のサービスサイトに組み込むことで、事業者はオンラインでいつでもユーザーとつながり、対話、企画会議ができるようになります。また、ファンコミュニティの管理、集まったインサイトのデータベース管理ができるため、お客様の声を取り入れたズレのない商品開発が可能となります。さらに、ユーザーと事業者が商品開発のプロセスを共有することで、より良い関係性を構築でき、LTV(顧客生涯価値)が伸びることも期待できます。

[画像2: リンク ]


プロジェクト概要
■「Beauty Smile Project」サイトURL
リンク

■オンライン企画会議テーマ
8月3日公開:
・もっときれいになりたいなあ。そんな瞬間あるあると、そんなときにあったらいいなあと思えるサービスって?
8月公開予定:
・あの人、キレイだなあ、素敵だなあって思う瞬間って人それぞれ。あなたがそう思うときってどんなとき?
・世の中には情報がたくさんあるけど、あなたが本当に知りたいビューティー情報って?
(※公開お題の内容や順序、時期などは変更になる可能性があります)

■参加者特典
『ホットペッパービューティー』 とサービスやコンテンツを共同開発することができます。また企画会議で実現候補アイデアに選ばれた方には、「ホットペッパービューティー限定ポイント」のプレゼントや、限定の企画会議への招待などさまざまな特典があります。

Blabo!について
1万7,000人を超える生活者が参加する『Blabo! (リンク) 』は、株式会社Blaboが運営する日本最大級のユーザー参加型のオープンイノベーションプラットフォームです。キリンビール、ハウス食品株式会社をはじめとする大手企業や、経産省、鳥取県、神奈川県など行政を中心に、150社以上が活用し、60個以上の商品が実現しています。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事