logo

日本に住んでいる外国人が「日本に来る友達にオススメしたい」基準!動画付き日本の店舗紹介サイト「WAKUBAKU」(ワクバク)

株式会社シティコミュニケーションズ 2017年08月03日 09時29分
From PR TIMES

店舗紹介サイト「WAKUBAKU」ワクバクがオープン!

株式会社シティコミュニケーションズ(本社:横浜市 代表取締役:三田大明)は2017年8月1日(火)より、外国人向け日本の店舗紹介サイト「WAKUBAKU」(英語サイト)をスタートいたしました。



[画像1: リンク ]

リンク

2020年に向けて年々、日本にやってくる外国人観光客はその数を増していますが、日本に2回以上訪れる観光客はガイドブックには載っていないような、新しい発見を求めて独自で色々な情報を探している人が多いと言われています。そして様々な日本に関する情報源がある中で、日本に行ってみようと思っている外国人たちは「日本にいる友達や著名人がオススメしている情報」を高く信頼している傾向があると言われています。


当サイトでは、1年以上日本に住んでいる外国人が「母国の友達や家族に紹介したいお店」を基準に取材を行い、サイトに情報を掲載しています。そういった基準で紹介をしておりますので、必ずしも観光ガイドブックなどに載っているような人気店舗、施設の紹介だけでなく、むしろ日本人にもあまり知られていないようなお店も多く紹介していきます。掲載する店舗のジャンルは様々で、飲食店からレジャー施設、日本のサブカルチャー、ポップカルチャーに関連する店舗などを多く掲載していきます。

[画像2: リンク ]

また、できるだけお店のリアルな雰囲気を紹介するため簡単なイメージ動画を作成し、その動画を見てから記事の内容に入っていくスタイルとなっておりますので、比較的記事の長さは短めですが、情報としては十分に読者へ提供できるようになっています。


当サイトは英語版ですが、日本に住む外国人はどのような店舗を、どのような目線で紹介しているのかを知っていただきたいため、「WAKUBAKU 日本版」もご用意しております(内容は英語版とほぼ変わりません)
リンク


この件に関するお問い合わせは、
株式会社シティコミュニケーションズ
クールジャパンアットシティ
坂本 真一(さかもと しんいち)までご連絡をお願い致します。
TEL:045-326-6266 / FAX:045-326-6277
〒221-0033 神奈川県横浜市中区長者町9-158 NC21ビル7F


~姉妹サイトのご紹介~
【CHOP】
毎日更新される40秒の動画を見ながら、笑いながら、日本語の勉強
リンク(英語)
[画像3: リンク ]

おもしろい、くだらない、時にシュールな動画を見て楽しむことができますが、その動画中の例文には日本語、英語での音声もあり、発音も勉強できます。またサイト内には例文中の単語や文法のポイントなども表記することで、語学をインプットできる要素も含まれており、楽しい動画を見ながら自然と語学も学習できるサイトです。


【Cool Japan@City】
外国人が見た「やべぇぞニッポン」紹介サイト
リンク (英語)  リンク(中国語)
リンク(日本語)
[画像4: リンク ]

WAKUBAKUと同じく日本にいる外国人が感じた面白いモノ・コトを紹介する総合サイト。
WAKUBAKU・CHOPの内容も含め、その他に商品紹介や日本で行われるイベントの紹介など、
とにかく外国人レポーターが面白いと思ったことを色々と紹介しています。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。