logo

マンション管理組合向けAI不動産即時査定サービスの提供をスタート

株式会社コラビット 2017年07月31日 15時00分
From PR TIMES

人工知能を活用した不動産相場データの外部提供(HowMa)

コラビットが運営するHowMaは、マンション管理業の穴吹ハウジングサービスの顧客に対して、AI(人工知能)を活用した不動産即時査定サービスの提供を開始します。




株式会社コラビット(東京都港区、代表取締役 浅海剛)が運営する「誰でも気軽に不動産の相場価格をチェックできるサービス《HowMa(ハウマ)》」と、マンション管理業の株式会社穴吹ハウジングサービス(香川県高松市、取締役社長 新宮章弘:以下「穴吹ハウジングサービス」)は、平成29年7月31日より、穴吹ハウジングサービスの顧客に対して、AI(人工知能)を活用した不動産即時査定サービスの提供を開始します。

【不動産即時査定サービスについて】
本サービスは、穴吹ハウジングサービスのマンション管理組合向け生活支援サービス『ハッピーサポート(以下「ハピサポ」)』にご加入の区分所有者へ提供が開始されます。
本サービスにより、ハピサポが従来提供する議事録閲覧や管理費等請求額照会などに加え、区分所有者は、いま自分の家を「売ったら?」「賃したら?」の推定価格(*)をボタンひとつですぐに知ることが可能となります。
所有マンションの資産価値を把握することで、相続や資産活用などライフプランの設計や、転勤や子供の独立などによる売買・賃貸の検討もスムーズに、スピーディに行うことができるようになります。

【HowMaの相場推定とデータ外部提供】
HowMaでは、大量の公開情報と人工知能を活用し、全国の戸建・マンションの売買価格や賃料を推定し、自宅資産価値把握ツールとして不動産所有者向けにサービスを提供しています。
リンク
また、推定した不動産相場データは、他の不動産サービスを展開している企業や、テクノロジー化を推進している不動産事業者にも複数導入いただいています。

これからもHowMaは、不動産取引を便利にする機能や情報を提供し、中古不動産売買を身近にするサービスとして、中古住宅市場の活性化に貢献していきます。
HowMa ( リンク

[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]



*推定価格について:推定価格は住戸内の使用状況やリフォームの有無、売却や賃貸の時期などによっても変動するため、提示された金額での売買・賃貸価格を保証するものではありません。


<参考情報>

株式会社コラビット
所在地:東京都港区芝浦1丁目3-10 第3東運ビル8F
代表者:代表取締役・CEO 浅海 剛
事業内容:自社サービス《Howma(ハウマ)》の開発・運営、スマホ向けアプリ・WEBサービスの開発、保守
URL: リンク

株式会社穴吹ハウジングサービス
所在地:香川県高松市紺屋町3-6 穴吹ハウジング中央通りBLD.
代表者:取締役社長 新宮 章弘
事業内容: マンション管理業、リフォーム事業、賃貸仲介管理業務、総合保険代理業、駐車場経営事業、清掃・設備管理業、海外事業
URL:リンク


HowMa
サービスの特徴

[登録するだけで自宅の価格を人工知能が自動推定]
家の情報を入力するだけでその家の現在の推定価格を知ることができます。
周辺の取引事例の分析をしたり、希望条件を登録して住み替えに役立つ情報を受け取ることができます。
購入時の情報を入力すると家を所有したことによる利益などをシミュレーションすることも可能です。

[気になるエリアの相場情報が地図でみられる]
HowMaが算出した全国の想定相場情報を、全て地図上に公開しています。
誰でも無料で全国の不動産相場情報をチェックすることができ、気になる地域の中で、他より価格の安い穴場エリアなどを探すことができます。

[気になる物件のお得?落とし穴ない?がわかる(中古物件チェッカー)]
気になる中古物件についてWEBページURLを入力するだけで推定相場よりお得か判定します。
土地の権利が特殊など落とし穴や注意点がある場合は注意喚起をします。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事